ここのところ急に寒くなり服装に悩むようになってきました。
オートバイは基本的に冬は寒いので、電車通勤の人よりも厚めのカッコでしたが、
自転車の場合は動くので薄めの洋服になります。
ただ僕の場合は基本は30分走って電車に乗るというスタイルがメインになっているため、
自転車だけ考えると町を歩いたときに寒いと感じます。
厚着をしてしまうと、自転車に乗ったとき大汗をかいてしまい、
後でとっても寒くなってしまいます。
自転車用に買った服は今のところ一着もないので、
とりあえず今日はトレーナーを着て出勤。
自転車通勤+電車通勤の服装は永遠のテーマかも知れません。
さて、今日はいつものルートから、橋を渡って反対側の川沿いを走っていきました。
シラスで帰るときに砂利道を通らず帰りたいとの思いからのルート探索で、
綱島からどのようにその道に入るかチェックしたかったのです。
夜になると分からないですからね。
反対側の川沿いは川が近く感じ、とっても気持ちよかったです。

イージーライダー
鴨居-綱島
■走行距離:11.65km ■走行時間:-h 35.10min ■平均速度:19.7km/h ■最高速度:32.5km/h

予想通り終電を逃してしまいました。
正確にはギリギリ間にあったかもしれないのですが、
電車は混んでいそうだし、遅い時間にかなり多めの食事を取ってしまったので
自転車でカロリーを消費することにしました。
風も無風かやや追い風、これは時間短縮を狙うしかない!と思って出発。
足はイージーライダーのトレーニングのおかげで疲れ気味だけど。
出発して大鳥神社の交差点でルイガノが前にいる。
結構イイペースで坂を上っていましたが、なんとなく抜かしてしまったのが失敗。
坂道を彼よりも早くこがなければいけない状態になって体力を消耗してしまいました。
ハアハアゼイゼイしながらもペースはがんばって維持しながら多摩川を通過。
その後も平坦な道を自分なりにトバしていく。
が、日吉の坂でさすがにバテました。
いつもはあまり痛くならない腿の裏側がはってきて
フクラハギがつりそうになったので日吉でちょっとだけ休憩。
ドリンクを200mlくらい飲んでいざ出発!
日吉-綱島間は工事渋滞であまりスピードを上げられずに大綱橋に到着。
そこから朝下調べをしておいた道へ入り込む。く、暗い!!
LED3灯のライトでは川沿いは暗すぎてスピードを上げられません。
次の橋までは安全スピードで走ってそこからまたクルマの通る道へ出ました。
ペースが落ちたらなかなか上がらないものですが、
反対側からロードのツーキニストが走って来たのを見て、ちょっとだけペースが上がり始める。
そして第三京浜の下あたりでずっと立ち漕ぎしてスピードを維持している
前の方を走っていた軽快車をパス。
そしたら、その軽快車の人ついてくるんだよね。
こちらももうスピードは上げると後が辛そうだから28kmくらいでの巡航だったんだけど
ついてくるの!あの自転車で28kmといったらかなりのスピードだと思う。
世の中なんだかスゴイ人がいるもんです。ちょっと怖かったけど!
そして鴨居の人道橋の上を通過した時点で時計をみると、1時間3分台。
よ〜しこれなら10分を切れるゾ!と思って最後の上り坂も駆け上がります。
そしたら、気持ち悪くなった!ハリキリすぎるもんじゃないですね。
そして家に到着!1時間8分!ついに10分を切りました!
でも次は1時間5分の壁、これも条件が整わないと無理そうですね。

SIRRUS A1
恵比寿-鴨居
■走行距離:26.26km ■走行時間:1h 08.08min ■平均速度:23.1km/h ■最高速度:46.5km/h