極力足を回してみるが、気持ちよさがない。
この自転車は、ノンビリ走った方が断然いいですね。

イージーライダー

自転車だ。自転車。足を回して帰るのだ。
自転車屋さんへ行って、WEBでロードを調べ、かなりその気モード。
シラスA1に空気を入れて、サドル位置もやや調整して出発しました。
出発後の坂道でいつも無理してしまうので、かなり軽めのギアでユックリ上りました。
今日はウォーミングアップも兼ねて、目黒通りまではノンビリ行きました。
ガーデンプレイスからバイク通勤の時に通っていた山手通りへ出る道を使ってみました。
コチラの方がいいですね。人がいない分走りやすいです。
目黒通りへ出てからは、一生懸命漕ぎ始めるのですが、
坂でも無理せずに軽めのギアで足を回していくよう心がけました。
ケイデンス80〜90くらいでいつもは走っていましたが、今日は90以上をキープして帰るつもり。
かなり自転車屋さんに影響を受けているかも。
90rpm以上をキープしているので、平地でもいつもより軽めのギアを使っているので、
それほどスピードは出ませんでした。
適度な心肺機能のトレーニングをしているという感じで、
息は苦しくないくらいで、ハァハァいってました。
足も案外辛くありません。
中原街道へ出ても無理にトバさず、回転をキープして走ります。下りもです。
そうこうしているウチに多摩川通過。アベレージは23.2kmくらいだったかな。
なんとなく早く感じました。
綱島街道へ出てからもスピードは30km弱くらいで走っていましたが、
なんとなくリズムに乗って走れたような気がします。サドルの位置も良くなったからかな。
綱島の先で見たら。アベレージは24.3kmくらい。
で、足がどのくらい残っているかなぁと思ったら、結構平気そう。
回転はしているものの、足の疲労度は低いみたい。
でも無理せず家まで走って、アベレージ23.9km。
かなり早く家に着いたなと思ったけれど、まあまあってところだった。
でも、いつもは後半バテバテになるけれど、案外今日は大丈夫だったかも。
明日も、なるべく足を回して行ってみよう。疲れてなければだけれど・・・。

SIRRUS A1
恵比寿-鴨居(帰り)
■走行距離:26.18km ■走行時間:1h 05.41min ■平均速度:23.9km/h ■最高速度:42.8km/h

ロードレーサーは相変わらずウダウダ悩みながら、WEBにてチェックしています。
オートバイだとさすがに20年以上乗っているので、
外観だけでなく、走りに関しての自分の好みもあります。
絶対的な速度が速くても、好きになれないオートバイはたくさんあるし、
走りが悪くても、乗っていて楽しいものもあります。
オートバイも、公道を走れないエンデューロレーサーとかも乗っていましたが、
レーサーは別次元で楽しいものでしたね。
でも公道を走るなら、レーサースペックからかけ離れた方が好き。
当時最高速(260km)が出るリッターバイクも乗ったり。スタイルの良いバイクに乗ったり、
オンロードに乗ったり、オフロードに乗ったり。で、飽きると買い換えていたような・・・。
結局最後は単気筒のオートバイばかりになってしまった。
自転車もいろいろ乗り継がないと分からないんだろうなぁ。
自転車もスペックじゃないような気がする!と自分に言い聞かせてみる・・。