feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

ちょっとずつしか時間がとれないので、出来るところから順番に取り付けしていきます。今日はボトムブラケットとクランクを取り付けます。

 

ボトムブラケットはBB-5500に

SIRRUSにクランクとセットで付けてあったボトムブラケットを外した時に、回転のなめらかさを確認しました。ゴリゴリ・・・。スムーズな感じではありません・・・。カートリッジ式のBBなので交換してしまいましょう。

BBを何にするかですが、個人的には分解グリスアップの出来るBB-7700が気になったのですが、たぶん一度はめたらしばらく分解掃除しないと思い、同じBB-5500にしました。長期的なコストは分かりませんが、安いですしね。グリスをBBのネジ山に塗り、組み込みました。

 

クランクを組み込み、固定ボルトをアルテグラのものに

コスペアは少し磨いたのでいいのですが、クランクを固定する中央のボルトがちょっと汚い・・・。チェーンリングのボルトは磨けば綺麗になりそうです。ここは、もし気になれば後で変えてしまってもいいですしね。

真ん中のボルトは写真では分かりませんが、黒い部分もイマイチなので、オクタリンクのアルテグラのボルトとキャップに変えました。

自転車の顔といわれるクランクがついたら、すごく完成に近づいた気がしました!一気に仕上げたいけど、ちょこちょこいきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る