好きなジャンルだけを見るには
ココのメニューをクリック→

20171009-P_20171009_225215_vHDR_Auto

10月の初旬に珍しく子供が釣りいきたいというので、タチウオやりにいってみました。
日没くらいからかなりアタリはあるのですが、小さいのか食い込み悪いのか、なかなか乗らない。
なんとか一匹子供に釣ってもらった後、アタリなくなり子供が飽きてきて終了〜。
小さめだったけど、釣れてよかった^^;

夕方涼しくなったころ出撃して、まずはカゴ。
おじさんからもらったウキは普通に使える。でも全然アタリなし^^;
隣りのファミリーは釣っているのに(笑)

そうこうしてるうちに暗くなり、お試しでタチウオ。
暗くなる直前、入れ食いですよ・・・・。でも待てど暮らせど、聞きアワセしても全然持って行く感じがない。
これ、タチウオが小さいパターンだな・・・。

そして、1匹かかったのだけど、あっけなく岸によってきた。軽いwww
でもタチウオ。かかりあさくて、抜き上げの時にバレて終了〜。

見えないとこで5本くらいあがったらしいけど、小さかったようです・・・。
でも小さくても1匹あげたかったなぁ^^;

イワシ一匹しかつれなかったので、写真なし(笑)

[釣り]

2017年05月28日

20170528-DSCF0739

イカを釣ってきたおじさんの姿を見て、
コマセも買わず、イソメも買わず、イカ釣りに出撃。

狙いはシリヤケイカでしたが、暗くなった頃にムギイカ一杯釣れたw
おじさんはシリヤケイカ一杯。

食べたらめっちゃ美味しかったけど、量が物足りなかった(笑)
いっぱい釣りたいww

20161106-img_8579

「今日は良かった」「今日はダメだった」というおじさんからの
釣果速報が届くたびに、タチウオ釣りにどんどん行きたくなる。

その情報によると、福浦の方が今週は良かった、
横須賀は沈んでもすぐ浮いてきてしまって食ってこないとのこと。

なんとなく福浦のほうが釣果でそうだが、風は南風でけっこう強い。
私の仕掛けだと横須賀の方がやりやすいので、横須賀へ出撃。

はじめてまもなくアタリ。
沈んでかなり待ってもエサもっていかない・・・・。

誘うと、コンコンあたりはあって、沈むのがだ・・・。
待てど暮らせど持ってかないので、適当に誘って乗りそうなとこでアワセるが空振り。

しばらくたって、同じようなアタリ。

こんどはかなり慎重にかかるまでと思い、何度もやりとり。
そのやりとりの最中、「もういいんじゃないの?」とか「アワセないと」とか
いろいろアドバイスもらうが、
確実に竿に聞いても糸に聞いても、かかる気配がない(笑)

ま、最終的に5分くらいやりとりしてたんじゃないだろうか・・・
乗った感じしたのだけど、乗ってすぐに針はずれ(笑)

おじさんが言ってた状況そのまんま^^;
同様のアタリで5回かけれなかった><
この状況、数年ぶりなので凹む(笑)

たまにかからないのはイカが遊んでるという人がいますが、
たいていタチウオ。小さいのかもですがww

あ、でも、
過去2度ほどタチウオの仕掛けでイカを釣ったことありました(笑)

しばらくアタリありませんでしたが、
遊んでもらった後にのアタリは普通のタチウオのアタリ。
ちょうど良いタイミングで食い込んで1匹目。
その後また遊ぶようなアタリがありつつも、2匹目もなんとかゲット。

そして潮まったりしたし、明日お出かけなので早めに終了。


こんなアタリでももうちょっと勝率あげたい。
もうちょっと釣りたかったな><

20161002-5d3_8273

アジで玉砕した翌日にタチウオ釣りに誘われたので、
リベンジも兼ねて二日連続で横須賀へ。

暗くなる頃に行きましたが、
天気も良くて南風でやりやすかったのでとにかく混んでました。

なんとか入る場所を確保して準備。
前回は暗くなるかならないか位でアタリが出て終了だったので、
準備し終わったら急いで始めます。

日が落ちてすぐに前アタリなしにウキが沈む。
無事にヒットし、はじめて早々に1本。

しかしそこで終了(笑)その後はまったくアタリがなく・・・。
まわりの人も、遠くの人も、まったくアタらない。開始早々の1本がほんっとラッキーw

みんな21時くらいに撤収していき、
ちょうどその頃から潮がまったりし、鏡のような海に。
大潮の下げまくってる最中で、
流れも波もイマイチで水位だけが下がっている一番雰囲気のなさそうな状況。

干潮間際でワンチャンスあるかもって感じもありましたが、
遅くなるので・・・我々もみんなと同じように撤収。

大潮は地合が一瞬のことが多くて難しい。
あまり釣れたためしがない^^;

  • My Yahoo!に追加
  • follow us in feedly
  • tripoo_takasをフォロー
  • rss