好きなジャンルだけを見るには
ココのメニューをクリック→

20171004-P_20171004_165104_vHDR_Auto

この日は珍しく早く家に帰った日。
10月にはいってだんだん空気が澄んできて、景色がたまらなく良くなってきた。
最近カメラを持ち歩いていないのだけど、またコンデジ持ち歩こうかなぁ。

20170923-5D3_9896

迎賓館の室内見学が当選したので、見にいってきました。

20170923-5D3_9861
写真は撮れないので、中の様子はググってもらうしかありませんがw、
ベルサイユ宮殿を思わせる(行ったことないですがw)内装は、ため息しか出ないような豪華なもの。
興味あるひとはググるより、ホームページからお申し込みして行ってみるほうをすすめる。

見学中、それぞれの部屋で音声説明が流されているのですが、
音声ガイダンスを借りたほうが良いとのネットの情報を鵜呑みにし借りてみましたが、
やはり借りた方がわかりやすく、聞き取りやすくて良かった。

一通り室内を見学して、外を見学。
噴水の上のほうにある像が、スプラトゥーンのコジャケに見えたwww

20170923-5D3_9885 20170923-5D3_9877

最後に、誰でも入れる表に回って、正面から見学。

20170923-5D3_9919

中を見学しているときに見えた入り口のドア

20170923-5D3_9915

正面にはキッチンカーが来ててお茶も出来るのがびっくりw
海外でお茶気分ですねw

20170923-5D3_9927

箱根家族旅行は天気に恵まれず残念でしたが、
通過してしまう箱根をちょっとだけ見て回れたのが良かった。

強羅、大涌谷、三島スカイウォーク、山中城趾、函南原生林、箱根関所、恩賜箱根公園・・・など、
実は目の前を通り過ぎたことばかり^^;

観光も良かったけど、ホテルのふる〜いゲーセンもよかった(笑)
久々にアウトランとかやったし。アウトラン2は息子と対決も。

天気も悪かったので、また行ってみたいとこをサクッと日帰りで行ってみたいと思います。

20170811-5D3_9705 20170811-5D3_9711

20170811-5D3_9748 20170811-P_20170811_203557_vHDR_Auto

20170812-5D3_9768 20170812-5D3_9802

20170812-5D3_9818 20170812-5D3_9832

20170527-IMG_9457

小学校最後の運動会は感慨深かった。

やってみたかったマテ貝堀りをついに

最終日、食べたかった讃岐うどんも食べた。お金のパワースポット、銭形砂絵にも寄った。
しかし、今日のメインはマテ貝堀!これがやってみたくて、自転車に加え、潮干狩り道具も持ってきたのだ!
朝強めに降っていた雨もなんとか上がっていたので、砂浜に立ち寄り。
GWだというのに、この人口密度は・・・・都心部では考えられない。
これくらいの人なら貝が取り尽くされることもないのだろうな・・・・。

穴を見つけるため、家にあったセメント鍬をもっていったが、
最初のうちはいまいちどのように掘ればいいのか分からず・・・。
ここにはいないのだろうか?とかおもいつつウロチョロやってみたが全然ダメ・・・。

しかしですよ、サクサクと採ってる地元の方がいる。
なんとなく見よう見まねでやってみたら、コツが分かってきた。
1つとれたら、どんな穴がマテ貝の穴かわかるようになった。
10個くらい採ったら、見つけやすい堀り方も分かってきた。

そこからはもう楽しくって。息子と鍬の取り合い(笑)
そのうちおれが掘る係で、息子が塩いれて捕まえる係になりましたが^^;

まだまだ潮は引いてて採ることは続けられたのだけど、
あまり疲れると帰りつらいので終了^^;

念願のマテ貝堀りができて、ただの移動日でなくなって良かった^^
途中深夜から朝方まで仮眠をとって、自宅に朝7:30に無事に到着。

しまなみへの旅行は本当に想い出深いものになったのだった。

 

20170506-5D3_9491 20170506-DSCF0721 20170507-5D3_9495

  • My Yahoo!に追加
  • follow us in feedly
  • tripoo_takasをフォロー
  • rss