好きなジャンルだけを見るには
ココのメニューをクリック→

20171117-DSCF1583-2

職場に荷物を取りに行かなければならなくなった。
今までならクルマでサクッといって帰ってくるのが、バイクで行ってナイトランしてくることにする。
行きやすいところで、東京タワー、芝浦ふ頭、千鳥町の3カ所を回る。
ずっと下道だったので思ったより時間がかかって深夜になってしまい、
取ってきた荷物を届けられない時間に^^;本末転倒w

20171117-DSCF1565 20171117-DSCF1577 20171117-DSCF1583-2

20160402-5D3_9494

スキーにも今年はもう行かないということになり、スタッドレスから夏タイヤにチェンジ。
購入時のタイヤはすでにアルミに入れてありましたので、自分でジャッキアップして入れ替えました。
ホイールは社外ですが、トヨタ別車種のオプションになったこともある
KYOHO スマック VI-Rとういう限りなく純正っぽいもの。

[バイクとクルマ]

2016年02月11日

20160211-IMG_9012

はじめての洗車。手洗いで洗車って何年ぶりだろうwwww
納車後そんなにたっていませんが、自分でWAXしておきたかったということで。
購入時にガラスコーティングはやってないです。
お友達のとこだとディーラーより安くできるようですが、結局水洗いはしなければいけないので・・・、
WAXや自前のなんちゃってコーティングで、
年数たったときに色あせしてない程度にぼちぼちがんばることにしますw

20160130-20160130-DSCF5825

注文から2ヶ月ほどで納車なりました。
一番下のグレードですが、4WDモデルです(笑)

4WDを使う機会はもう少ないのですが、
ずっと4WDモデルを乗っていたこともあって、FFモデルに若干ストレスを感じていました。

この辺の雪道で4WDはいらない。
奥まったスキー場で雪がばんばん降ってるとか、夜だったりとかでない限りたいていFFでいける。

しかしねぇ、4WD乗ってた頃は、FFだとおっくうな道へ入っていって秘湯に行ってみたり、
幹線道路ではないところから、景色を眺めたりそんなことをして楽しかったな〜と(笑)

FFにしてからは、この車だとしんどそうだからやめておこうって諦めるのがなんとなくストレスで。
もちろん、そんなシーンは少ないのだけど^^;
だんだん子供が離れてくと、そういうチャンスもあるかもねと期待もこめて4WD(笑)

とはいえ、燃費も悪くなるのもいやなので・・・
4WDで燃費がいい7人乗りを探したらコレしかなかった^^;

検討したのは、
ウィッシュ新車、プレマシー新車、エクシーガ中古、シエンタ(新車)、フリード(次期モデル)、プレマシー(次期モデル)
次期モデルは、フルモデルチェンジまで待ってみるか・・ということです^^;

結局、スバル以外はFFモデルがメインになっているので、
FFの燃費が良くても4WDモデルは燃費が極端に悪いか設定がないかどちらか^^;
4WDモデルがけっこうお得な値段な上、モデル末期で値引きも大きいので予算にもおさまるというねww

燃費的には前のVTEC1.5モビリオとほとんど同じくらいかなと。
走りは、非力な車からの乗り換えなので前より快適^^
スバルや昔の直結に比べてトヨタの4WDオートモードがどの程度のもんか分かりませんが・・・楽しみです。

タイヤもすでにスタッドレス。北へ行きたいな(笑)

20160130-IMG_8993 20160130-IMG_8986

前振りな話題ということで(笑)いままで乗ってきた車を思い返してみました。
車の写真って全然撮ってないので、切れてるのとかもありますが^^;

スバル サンバートライ (4WD / 5MT)」

19920301-19920301-hokkaido01-03-4

 

 

「トヨタ ハイエース SuperGL ロング (4WD / 5MT)」

19980301-appi01-3-4

 

 

「ダイハツ ムーブ (4WD / 5MT)」

SANYO DIGITAL CAMERA

 

 

「ホンダ シビック シャトル ビーグル (4WD / 4AT)」

SANYO DIGITAL CAMERA

 

 

「日本フォード フリーダ (FR / 4AT)」

20030426-IMG_0787

 

 

「ホンダ モビリオ (FF / CVT)」

20081112-IMG_1938 (1)

 

「ホンダ トゥデイ (FF / 4MT)」

20120229-DSC01594

  • My Yahoo!に追加
  • follow us in feedly
  • tripoo_takasをフォロー
  • rss