好きなジャンルを見るには
メニューをクリック→

タチウオのアヒージョが絶品なのを知り、
他の魚のアヒージョが美味しいのか試してみたくなりました。

今回アヒージョにいれたのは、
小さいメバル、普通サイズのカマス、大アジの切り身。

オリーブオイルでグツグツ煮込んで、さぁ試食タイムです!

 

アジのアヒージョ

アジはアジの味でした(笑)
アジ自体が独特の味わいなので、アヒージョにしてもアジはアジという感じ。
美味しいのですが、可もなく不可もなくという感じで、
アジフライのほうがいいかもと思ってしまいました^^;

 

カマスのアヒージョ

淡泊すぎて味がしない><
オリーブオイルに塩を足して煮ますが、味がしみこみません。
太刀魚だと味が染みこんでいくのですが、淡泊なカマスは淡泊なまま。
味薄っ!って叫んだくらいです。塩を振っておくとか一手間必要そう。
カマスは普通に干物や塩焼きのほうがいいかな^^;

 

メバルのアヒージョ

これはかなり美味しい!
煮物と相性がいいメバルなので、期待はしていましたが、期待以上でした。
小メバルは煮付けにすると、身が柔らかくて今一歩なのですが、
アヒージョだと柔らかさはあまり気になりません。小メバルのアヒージョはアリでした。
煮付けでは、大きなメバルやカサゴの方が圧倒的に美味しいので、
大きいメバルのアヒージョはもっと美味しいかも?

 

タチウオのアヒージョ

今回は入れていないのですが、
今のところですタチウオが一番美味しく感じます。
メバルも良かったですが、アヒージョとタチウオの相性はバッチリすぎる〜。

 

人によって、こっちのほうが美味いとかあるかと思いますが、
私のアヒージョ序列は、タチウオ>メバル>>アジ>>>>カマス
こんな感じでした。

また、違う魚で試してみたいと思います〜!

コメントを書く

RSSでコメントをフォロー
feedlyで更新情報を購読

コメントはありません