feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

一月も終わりに近づいていますが、まだ大アジが釣れるかなと城ヶ島に足を延ばしてみました。

また、この時期はマルイカも釣れるというのを聞いているので、それも試してみたいなと思いエギングもやってきました!

エギでイカを狙う

「今年は少し違うものを狙ってみよう」第一弾としてエギングでイカ釣りです。

今までエギほとんどやったことがなかったので、ヒイカとシリヤケイカしか釣ったことがありませんので腕前は下の下です。

イカを食べるのは好きですが、エギをカウントして落としている時間があまり好きではないんですよね・・・。

しゃくりもギクシャクして上手く出来ないのでストレスがたまり、つい違う釣りをやってしまいがちでした。

しゃくりのアクションが少しでも上手くなれば楽しくなるような気がするので、練習を兼ねてイカ釣り開始です!

エギを落として、誘って、待って・・・。何度かやっていると、のりました!

海藻やビニールでも絡まったかのような重さがイカだということは一応釣ったことがあるので分かりました!

まずは1杯ゲットし、続けているとまたイカがのりました!なんと2杯目をゲット!個人的には2杯釣れたのは奇跡です!

使ったエギはタカミヤの安物エギでやりました。やっぱりエギングも釣れると楽しいですね!!

この勢いであと数匹釣れそうな予感もしたのですが、しゃくりが下手なのがやっぱりストレスで・・・終了。

もうちょっと動画で勉強してから次回またやってみたいです。アジも釣りたいのでイカはちょっと休憩してアジに専念します!

 

コマセでアジ釣り

日記には上げてませんが、アジ釣りに2回ほど行った時はボウズでした。同行者と同じタナなのに一度も釣れなかったんです・・。

しかし今日は私が好調!アジのアタリが3回で3匹。できすぎです。1匹はかなり引くなと思ったら42cmありました!

過去2回との違いは・・・、市販仕掛を使ったこと・・・。流れが速めだったので短めな仕掛でやってみました。

短めなのが当たりだったのかな?たまたまだろうけど、市販の方がいいのか?と思ってしまいそうですね。

ちなみに同行者はアタリゼロ。前回、前々回は、同行者が釣って悔しい思いをしましたが、タナも仕掛も似たようなものなのに、毎回釣果が偏るのが不思議。

今日は私の当たり日になったので、コマセ少なめに買っていったのがもったいなかったです。贅沢にコマセ使いながら、もうちょっとやりたかった。

この時期に3匹釣れたので、春までアジはもういいかな!満足しました!

 

[PR]

釣り好きな人に!お魚のレシピがいっぱいの本!

可愛いイラストとともに、アジ、タチウオ、カワハギなど釣りでお馴染みのお魚のレシピが147も載っています!

釣り人だけが知っている料理が出ているのもいいですし、料理の時に本を広げておける製本の工夫もありよく考えられています。

釣った魚の料理がマンネリになっているなぁと感じたら、魚のレシピ本を持っているといいヒントがもらえるかもしれませんよ!?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る