feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

自作LED電気ウキ・トップでの釣果

電気ウキの自作LEDトップを試したくて、福浦へ釣りに行ってきました!

メジナ釣りは同行者さんが作ってくれた1号ウキにLEDトップを付けてお試し。

そして、同行者さんは遠投カゴ釣り用のウキにセットして、遠投での明るさなどのテストをしてくれました。

今回テストした自作LED電気ウキトップ

市販ウキにもセットできるLED電気ウキトップを作りました。けっこうお安くお手軽に出来るように考えました。

 

自作1号電気ウキ+自作LEDウキトップ テスト

同行者さん試作の1号ウキは3種類ありました。1号ウキの羽付きはやや冗談っぽいお遊び仕様ですね(笑)

私は一番左の、発泡に穴を開けただけのウキを使いました。同行者は真ん中のパイプのガイドが少しあるやつでお試し。

自作LED電気ウキ・トップをテスト

発砲に穴を開けただけのタイプは、ウキの穴に水が入ってくるハズなので、底面にストローを付けて使用しました。

これはまったく問題なし。

自作LED電気ウキ・トップ

その後、底面ストローを外して使ってみました。

電池底面は濡れますが、電池本体の方に水は入ってこないのでなんの問題もありませんね。

発砲スチロールに穴を開けたものに刺しているだけなので抜けるのは怖いですが、穴から抜けなければこのままで大丈夫です。

自作LED電気ウキ・トップ

同行者の使っていたバージョンは、ウキに5mmから10mmのガイドパイプを付けていたので電池下部も濡れないですし快適そうです。

仕様としてはウキにパイプ付けて、しっかりLED電気ウキトップが抜けないようにした方がいいですね。

1号ウキは遠くまで投げないので、明るさもまったく問題ありませんでした。

自作1号ウキの使い勝手も、1号なのに思った以上に飛び、市販プラ棒ウキみたいにガチャガチャ言わないので快適でした。

自作LED電気ウキ・トップ

2BとかBのウキも欲しいですが、ウキに重量あったほうがいいと思うんで、自分で木などを使って考えてみたいところ。

2号、3号ウキは、1号ウキと同じ感じで羽なしで良いかなと思います。

 

自作遠投カゴウキ+自作LEDウキトップ テスト

同行者さんがカゴウキにセットして遠投でも試してくれました。

こちらはすでにLEDトップを刺す部分に内径6mmのパイプを刺してくれるので、底面防水も問題なく、ウキトップが抜ける心配も少なそうです。

自作LED電気ウキ・トップ

70mくらいは飛ばしてくれたでしょうか?明るさは、普段使っている製品と遜色なくまったく問題ありません。

超高輝度ではないですが、あんまり明るいのは恥ずかしいですしちょうど良い明るさでした。

自作LED電気ウキ・トップ

 

この日の釣果

アタリはまずまず多かったです!そしてLEDトップもトラブルフリーで問題ありませんでした。

遠投は連れなかったのですが、近い場所で、カサゴ6匹 メバル2匹 フグ2匹 メジナ3匹が釣れました。(メジナ以外はリリース)

 

なかなか好結果だったので、この自作電気ウキトップを量産してメインに使っていきたいと思います!

 

[PR]

釣り好きな人に!お魚のレシピがいっぱいの本!

可愛いイラストとともに、アジ、タチウオ、カワハギなど釣りでお馴染みのお魚のレシピが147も載っています!

釣り人だけが知っている料理が出ているのもいいですし、料理の時に本を広げておける製本の工夫もありよく考えられています。

釣った魚の料理がマンネリになっているなぁと感じたら、魚のレシピ本を持っているといいヒントがもらえるかもしれませんよ!?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る