feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

Fringer FR-FX10

フジフィルムのカメラでキヤノンのレンズが使えるFringer FR-FX10というレンズアダプターを購入しました。

このFringer FR-FX10は、あんとAF(オートフォーカス)もしっかり使えるのです!

互換性も高く、主なキヤノンレンズは対応しています。まだ全部は試していないのですが、使ってみたかったレンズで試し撮りしてみました。

X-M1で、EFレンズ/EF-Sレンズを使いたい

一眼デジカメはキヤノンユーザーですので、EFレンズやEF-Sレンズをそれなりに持っています。

ただ、バイクや自転車では、一眼は持ち歩くのが大変なので、色味などが気に入っているフジのX-M1がメイン。

メーカーが違うとレンズに互換がなく、キヤノンのレンズをフジに使えたらいいのに・・・とずっと思っていました。

フジにももちろん良いレンズはあるのですが、キヤノンもフジも買うのは金銭的に難しく、X-M1を使う時は、気軽さを重視してキットレンズばかり使っていました。

 

キヤノン-フジ 変換アダプターFE-FX10は、AFも使える

昔は電子接点のないAFが使えないアダプターリングばかりでしたが、Fringer FR-FX10は接点付きで、案外普通にAFが使えると評判で気になっていました。

古いレンズがイマイチ使えなかったり、ズームの望遠側のAFがダメだったりする場合もあるようですが、キヤノン製のレンズはズームでも使えるレンズが多いらしいです。

メーカーがちゃんと対応レンズを発表しており、ファームウェアで対応させたり、精度を上げたりしているのも好感が持てますね。

互換対応リスト
https://www.fringeradapter.com/#compatible

若干お値段はするので躊躇してましたが、かなり使えそうな感じなので、思い切ってご購入!さっそく、使いたかったレンズをX-M1に装着!

 

EF24mm f2.8 ISをX-M1に装着

まずは、EF24mm f2.8 IS。アダプターの厚みの分だけレンズが長くなりますが、この大きさならば許容範囲です。気になっていたAFは、ちゃんと動作しました。

X-M1+Fringer FR-FX10

このレンズを使えると、35mm換算で36mmのレンズになるので、使い勝手のよいオールマイティーなレンズになります。

また、EF24mm f2.8 ISは、レンズ内手振れ補正が付いており、シャッタースピード1/4とか1/5とかでもぶれずに撮れるので、手持ちで滝を流して撮ったりもできるようになります。

X-M1でもそのような手持ちで滝を撮るような芸当ができるようになったのなら嬉しいですね!ちゃんと機能するかはやく試してみたいです。

また、EF24mm f2.8 ISはマクロが効くので、被写体にかなり近づいてもピンが合うため、FUJIのキットレンズより使い勝手は良いと思います。

 

EF-S10-22mm f2.8 ISをX-M1に装着

次に使いたい10-22mm f3.5-4.5を装着してみました。部屋の写真を撮るのに便利につかっていました。もちろん外で撮っても超広角は面白いですけどね。

それほど大きなレンズではないので、カメラとのバランスも問題ないです。

キヤノンのカメラではAPS-C機でないと使えないので、あまり出番がなくなっていましたが、これで出番がまた増えそうです。こちらもAFはちゃんと動作しました。

X-M1+Fringer FR-FX10

 

EF24mm f2.8 IS + X-M1をツーリングに持ち出してみた

AFも問題なさそうなので、実際に外に持ち出してみることにしました。レンズは、X-M1にcanon 24mm f2.8 ISです。

この装備だと、バイクツーリングでも小さめなウエストバッグでいけるで大きさも問題ありません。

16-50mmのキットレンズだと甘い感じがありましたが、かなりきっちり写りますねぇ。風景メインなので合焦までの速さも問題なし。

たまに合焦ミスしますが問題なく使えました。

使い勝手良かったので、X-M1のメインレンズはこれになってしまうかもしれません。

Fringer FR-FX10で撮影した写真

Fringer FR-FX10で撮影した写真

 

ズームや望遠はおいおいテストします

大きなズームレンズを使いたい時、望遠を使いたい時は、一眼を使うと思うので、ぶっちゃけあまり使う機会はないと思います。

しかしX-M1を持って行く時に、1本望遠をしのばせていけるというメリットはあると思いますので、近々試してみようと思っています。

 

[PR]

綺麗な写真を撮り方をカメラを初心者にやさしく教えてくれる本!

綺麗な写真を撮ってみたいと思ってカメラを買った方って多いと思います。でも「アレ?なんかイマイチな写真・・」なんてことがよくあります。

こちらの「カメラはじめます!」は、筆者のこいしゆうかさんの失敗例も交えながら、マンガ形式でこうすればソレっぽくなるということが書いてあります。

中上級者は知っている写真の常識やセオリーみたいなものがユルーイ感じで書いてあるので、難しく考える必要がありません!

いつもオートで撮っているだけなら、ダイヤルを少し動かすだけでひと味違った写真になるのでおすすめです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る