feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

お仕事用メインマシンで使っていたMac Book Pro、OSがまだ10.9からあげていない状態で、すでに最新のソフトが入らなくなっています・・・。たとえばAdobeのイラストレーターだと、CC2015までしかインストールできません・・・。

そろそろ最新ソフトも入れておきたいというのもあったのですが、なかなかOSのアップグレードができなかったのは、ある仕事で使っているイラストレーターCS5。

最近は印刷も新しいソフトでやってくれたりするので、ほかの仕事はすでにCCを使っています。その仕事もCS5指定というわけではないのですが、アクロバットで過去の原稿と差分を取る必要があり、なかなか変えれないというジレンマです。

とはいえ、そろそろ新しいのも入れておかないと思い、購入を考えていました。そこへ、Macbook Proが若干調子悪い時が出てきたのもあり、新型機を購入!

事前の情報では、Hi SierraでもCS5が起動はできるのはわかっていたので、Hi Sierraで、古いアプリもいろいろ試してみて、1台で使えればラッキー。だめなら、バーチャルマシンで古いOS動かすというのもありだし、最悪、古いMacbookをメンテしてもいいし・・・くらいの気持ちで。結局動くもの、動かないものありましたが・・・。

iMAC届く

モデルは一番下のグレード3.4Ghz クワッドコア Intel Core i5にしました。メモリは自分でつけた方が安いので、8Gのまま。フュージョンドライブは好きではないので、SSD512Gに。

キーボードは有線が好きだから仕事用では使わないけど、家で使うかもなのでテンキー付きのに。マウスも有線が好きなのでいらないくらいなのですが、興味本位でMagic Trackpad2に変更。

注文して1週間で届きました。

 

開封〜

でかいですね・・・。おきたいものが置けるのか心配w

 

メモリ増設を経て、設置

メモリ増設して、USB-Cからhdmiに変換するものと、USB-CからThuderbolt2に変換するケーブルをご購入して設置。USB-CからThuderbolt2は、Thunderbolt2からFirewireに変換されHDDケースヘつなげました。ほかのHDDはUSBなので問題なし。

モニタは、USB-Cから1台、もう一台の小さいのは、ノートで持ち運ぶ時にしようしてたUSBサブモニタ。大きさは何でもいいから、仕事中にアニメ流すモニタがほしかったので、ゴージャスな3画面になってます。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • ぶとぼそ

    新機材羨ましいです。
    ウチは相変わらずG5にCS3,4で仕事してますよ。自分ところで完結する仕事は、これで全く問題ないですし(汗)。
    他社が絡む仕事用にiMacも使ってますが、CS6までです。CC契約はまだしてません。それで仕事増えるならしますけど、そんな広がりも無くて。
    むしろWinは最新システムなので、モリサワのフォント対策はそちらで済まそうかと思案中です。とはいえ、CS10.10以降の使えるMac miniを女房用に追加するか迷っている所です。
    仕事の単価下がる一方だしなぁ……(悲)。

  • トリプー

    自分のとこだけだと問題ないですよねぇ。
    うちはCCでデータ来ちゃうし、そもそももうみんなCCで、CS6ですら使ってる人少なくなってきましたね。
    MAC MINIもけっこうモデル末期感すごいですけど、設定をしてあげればCCも落ちずに使えますしね。
    モニタたくさん持ってる人は、miniのコスパいいですよね〜。


  • ページのトップへ戻る