好きなジャンルを見るには
メニューをクリック→

もう何年も髪の毛はボウススタイルです。なんといってもラクチン。

自分で刈るか、床屋で刈るか、その頻度にばらつきがあったのですが、
パナソニックの毛くず吸引のバリカンを買ってから、自分で刈る事が増えました。

この機種、2つ気に入っているところがあります。

私の使ってる機種


こちらはアタッチメントが多い

 

1つめは、髪の毛を吸ってくれる吸引機能。

ドライヤーのローくらいの音を発しながら、刈った髪の毛を吸引してくれます。
かなり切った髪の毛を吸ってくれるので、髪の毛が床にあまり落ちません。

掃除機をちゃっとかければ済む程度にしか落ちないので、
床に何か敷くなどの準備がいりません!
これ個人的には大きいのです。

肩などにも髪は多少落ちるので、裸で刈って、刈り終わったらシャワーで終了。

ちなみにどのくらい吸ってくれるかというと、こんな感じにガンガン吸ってくれます。

 

2つめは、コード有り(人によっては欠点ですが)

吸引のモーターで電力をかなり使いそうなので、
バッテリータイプはムズカシイのだと思いますが、
私的には、このコード有りなのがありがたいのです。

マメに刈る人は、常に充電しておいて、コードレス運用のほうが便利だと思います。
しかし私は、伸びてみすぼらしくなるころに刈るスタイル。
次に刈るまでに時間があいちゃうんですね。

そんな時、「充電しなきゃ!」とか、「充電してあったっけ?」とか、
そういうの考えるのが面倒なんです^^;

ちゃんと充電しておけば問題なかったのですが、
充電弱くなってて刈り始めて途中で止まったりとかの経験もあって、
コンセントをさして、ぱっと出来たほうがいい。
(コード煩わしい人も多いでしょうが)

私の使ってる機種


こちらはアタッチメントが多い

 

清掃については、バッテリータイプより劣る

吸引部から水入っちゃうからだと思いますが、丸洗いは出来ません。
吸引した髪を捨て、ハンディ掃除機で吸うようにしてます。

細かいところは専用ブラシで掃きますが、静電気もあるので、髪の毛は多少のこります。
私は、少し残っていても気になりませんが・・・^^;

機械からしっかり髪の毛を取り除きたい人は、この機種はムズカシイかもしれません^^;

 

使い方が似ている人にはおすすめです

丸洗い出来ないのはマイナスポイントですが、
体や床に落ちる髪が少ないので、刈るまでの準備が必要ないこと、
準備なしに刈った後の部屋の掃除がラクなことなど、良いこともいっぱいです!

スキカル時代から充電式を使っていましたが、
私にとっては、充電式よりも相性がいいバリカンで、使用頻度が増えました!

コメントを書く

RSSでコメントをフォロー
feedlyで更新情報を購読
  • INTER8

    僕もこれのお世話になるときがきっとくるので、そのときにはコード付きにしますね
    ドライヤーもそうですが、本隊よりもコードの屈折で断線することが多いので、写真のように巻いておくのが長持ちの秘訣だと思います
    断線すると熱を持って火がでます

  • tripoo_takas

    インターさんは、お世話になる時はなかなかこなそう^^:
    バリカンもキーボードもマウスもコード付きが好きなのですが、世の中はコードレス時代。
    その時にコードのものがあるかどうか・・・。コードってそんなに邪魔ですかね?