feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

テント・ヨーレイカ スカイライトS-2

20年使ってきたテントがボロボロになってきました。気に入っているテントなので、補修するのか買い換えをするのか検討してみました。

 

毎日のように寝泊まりしたテント、ヨーレイカ スカイライトS-2

ここ20年は、ヨーレイカ スカイライトS-2という2人用テントを愛用していました。

決して軽いテントではありませんでしたが、居住性、充分な前室、強度や収納も良く、素晴らしいテントでした。

私が2回目に買ったテントで、北米旅行に行くために買ったので、1995から1997年の間に買ったのだと思います。

今のようにネットショッピングがなかった時代なので、神保町へ良さそうなテントを探しに行ったのはいい想い出です。

そして半年の北米の旅を共に回りました。

テント・ヨーレイカ スカイライトS-2

 

20年もののテントは、さすがにボロボロです

とても気に入っていたテントでしたが、さすがに購入から20年以上たつとさすがに各部が傷んでいます。

先日のキャンプでは、ついにポールが割れました。

帰ってからその部分は補修したのですが、ポールをよく見ると、他にもクラックが入っている部分もありました。

折れたテントポール

シームテープなどは当然ボロボロです。シームは以前やり直したこともありますが、テント地もかなり痛んでいます。

雨が降った時に天井から雨漏りがしはじめました。天井のトップを補修すればマシになると思いますが、防水処理をしても生地自体も限界に見えました。

年数もさることながら、何百泊も使っているテントなので致し方ありません。さすがに交換することにしました。

雨漏りしたテント

 

新しいテントを買うなら、これにしようと決めたものがあります

買い換えを決意したので、新しいテントを検討しました。さすがに20年経つとテントのトレンドが随分変わっていますね。

いままでたくさんバイクキャンプをしてきたので、ツーリングというカテゴリーの中で自分なりに検討しました。

買い換えようと思って、検討したテントはこちら

 

新しいテントを買いました

後日、こちらのテントを買いました。収納袋以外はとても気に入っています。

新しいテントとともにまたキャンプを楽しんで行きたいと思います。

 

[PR]

ソロキャンプを始めた方やファンの方におすすめ

自分のスタイルが確立している人やYoutubeを見ている人にはあまり目新しい事も無いですが、はじめたばかりの人は興味をもって読めると思います。

ソロキャンプでもいろいろなスタイルがありますが、自分なりのスタイルをみつけてくださいね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る