好きなジャンルを見るには
メニューをクリック→

in Utah

TAKA

ソルトレイクの街

早めに空港に行って荷物を預けてから朝ゴハンを食べ、そして飛行機の乗り場へ。ここで搭乗の前にMっぺが航空券の確認をしたら、ソルトレイク-ポートランド間のチケットがなくなっていて、ボストン-ソルトレイクのチケットが手元に残っていたんだ。あわてて僕の持っているボーディングパスにくっついてるチケットをみたら、ありましたありました。カウンターのお姉さんが間違えて切っていたんだね。搭乗は始まっていたんだけど、その前のカウンターのお兄さんに事情を話すと、付け替えてくれたよ。ごめんなさいって言ってたけど、これでこのまま行っちゃったら相当マズかったんじゃないの?チケットは手元からなくなるわけだし、またソルトレークでトラブル所だったよ。危機一髪だったね。

僕たちがバイクで何日もかけて走ってきた道を飛行機はあっけなく5時間弱でソルトレイクに到着。荷物を受け取ってレンタカーオフィスへ。ハーツ、エイビス、バジェット、アラモ、ナショナル、ダラー。大手と言われるカウンターがありました。以前借りた時にハーツは対応が良かったのでハーツで借りることにしたんだ。今日から31日の朝9時まで借りることに。車種はスモールカーでマツダかトヨタから選べたのでトヨタカローラに。以前別のレンタカー会社で借りたのはフォードだったんだけど、ちょっと使い勝手が日本車に比べて悪かったので。

左ハンドルのカローラをなんだか緊張しながら走りはじめる。バイクで右側通 行をずっとしてたとは言っても、クルマだと随分と違う感じなんだよね。

まずはダウンタウンへ。見たい所はこの街ではなかったんだけど、せっかくなので、モルモン教のテンプルスクエアを見学してみた。すごい作りの建物があるんだけど、入った瞬間にそこのガイドというか信者に声をかけられるんだ。ブラブラしてると、日本人にも声をかけられたよ。このモルモン教というものを丁寧に説明してくれるみたいね。ここは本当にモルモン教の都市だということをスゴク感じました。クルマの駐車時間があんまりなかったから、すぐにそこを出たんだけど、なんか自分が場違いの所にいる感じがしたよ。でもねここがモルモン教の聖地だからか分からないけど、この街は他のアメリカの街と比べてすごくキレイ。ゴミは少ないし、並木道もきれいだしね。細かく整備されてる印象だったな。

ダウンタウンを後にしてグレートソルトレイクを見に北上。地球の歩き方の昔のには臭いと書かれていて、今の最新にはそういう所もあるけど素晴らしい所だと反論が載ってるのんだ。実際はね、確かに入り口の所とか、ビーチとかは臭いの。潮の匂いと海草が腐ったような匂いが混じったような感じ。でも湖を渡った島はキレイだし、匂いもない。乾燥した感じの山に白っぽく見える湖がとてもいい感じだったな。

それにしても暑いね。陽射しも強くてさ。カナダの涼しさが懐かしいよ。まあでもその分カナダとは違った景色が楽しめるっていうもんなんだな。それにクルマだからエアコンも効くし、ジュースも飲めるし移動中に暑さは気にならないんだ。その快適なクルマで次はナショナルパークに寄りながらラスベガスへ向かうんだ。でも今日はソルトレイクから少し来たところに宿を取った。クルマだととにかく走れそうな感じで、今日中にかなり行けるんじゃないかっていう気もしちゃってたんだけど、逆にそれが恐く感じて、疲れてるハズなんだから休まなければっていう義務感を感じたね。今日から第2部の旅の始まり、気を引き締めて注意していかなきゃ。

Mっぺ

グレートソルトレイクへ向かう

ボストンの朝は肌寒くて気持ちいい感じ。今日はソルトレイクまでの飛行機に乗る為に少し早起きしてチェックアウト。ボストンの飛行場までは地下鉄で簡単に行かれるの。大体、日本の成田がダウンタウンから遠すぎるんだよね。それで片道2000円から3000円かかるしね。ここは地下鉄の85セントのみ。30分もあれば十分に到着する事ができるんだもん。でもね、今日はなんだかエアポート駅まで行く路線が一部とまっちゃててびっくり。でもバスが振り替え運転していて無事空港に到着したんだけど予期せぬ事ってあるからね、ヒヤヒヤしちゃったよ。さらに、空港ではTAKAさんの言ってるように、チケットを間違って切り取られちゃってたしね。まだついてない事が起きるのか!とこの悪運を振り払って早くソルトレイクにとびたかったよ。

上空から見るアメリカ大陸は大変大きくて、ここを地道に横断したのか〜とシミジミした気持ちになっちゃった。ソルトレイクに近づくと、山脈が見えて来てこれがロッキー山脈なんだなぁ、カナダのロッキーにもつながってるんだよなと本当に地球の大きさを感じたフライトでした。

ソルトレイクに到着使用とすると山間から煙がモクモクと上がっているのがみえたの。多分山火事なんだけどね。到着してわかったけど、そうとう暑いのよ。今までなかった暑さ。地面 からムッとする感じで汗がじわっとでてくるの。それでいて乾燥しているから山火事もおきるわけですね。

TAKAさんのおかげですんなりレンタカーの手続きを済ませていざソルトレイクのダウンタウンへ。街はキレイな碁盤の目をしていて、整備されているの。回りには山が見えていて、今までの見た景色とはどことも違う感じ。ここは冬にはスキーリゾート地となるらしいの。空港にもスキーレンタルショップがあったぐらいだもんな。そして、ここはモルモン教の総本山があるところで有名なの。立派な神殿があったりというテンプルスクエアを見てから、グレート・ソルトレイクへ。ここは行ってみたかったところの一つで飛行機からみた湖は予想していたよりも遥かに大きくてビックリしたよ。実際に行ってみると本当に大きい湖でクルマでないとまわれないね。実際に入って泳いでいる人がいたけれど、私は申し訳ないけれど入る気がしない感じだったの。匂いもそうだけど、海草が結構浮かんでいたのね。まあ、湘南よりはきれいに見えたけどね。でも、水面に映る山々がとても美しくてキレイな景色が広がってました。自然の作る美しさって計算されたものでないだけに、ダイレクトに素直に心に感動が生まれるのね。特にはじめてみる光景が今回多い旅だけに、本当に人生の糧になっている感じで嬉しい限りです。

明日はラスベガスに向かってGOなんだけど、途中で国立公園に寄って、自然の作った造形美を堪能してきます。