feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

バイクに乗る人は、いいなと思う憧れのバイクが心の中にあったと思います。RG50Γに乗っていた高校生の頃は、RG250Γが憧れのバイクの一つでした。

当時としてはかなり過激なスタイル、45馬力を叩き出すエンジン。3000rpmが書いていないメーターは、その回転数以下では走るなと言わんばかり。これで走っていいの?と誰もが思うほどの強烈なデビューとともに、レーサーレプリカ時代が到来しました。

RG250Γの兄貴分である、RG400Γ、RG500Γも高校生時代に発売されていました。400・500は高嶺の花で、250に目がいってしまいますが、同年代の人は、このスクエア4のRGΓに憧れていた人は多かったはず。私もそのひとりでした。

私はだんだんツーリング志向になっていったので、買おうと思う存在にはなりませんでしたが、一度は乗ってみたいバイクであったことに変わりはありません。

私がKLR650を買った頃、お友達がRG400Γを手に入れます。バイク屋に置いてあった納車前のΓを、何度か眺めにいきました。その時、子供をまたがらせて記念写真撮ったのは、お友達には内緒です(笑)

ツーリングへ行ったときにも、まじまじと眺めたり、走りについて聞いたりしましたが、速いバイクがたくさん出ている時代になってしまえば、とがりまくっている印象もなく(笑)

しかし、高校生時代に強烈な印象を持ったバイクは、今、写真を見るだけでも、ワクワクが止まらないものですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • 友達に借りたCB50には確か3,000rpm以下が黒いビニールテープで隠されていました。そしてその範囲ではまったくフケない。針がそのブラックゾーンから現れ始めると鋭い加速を見せるのでした。これがCB50か??? という面白いバイクでした。
    その後その友達はもちろんRG250Γを買いました (^^)

  • トリプー

    いじってあったんですかね?CB50乗っていましたが、他の2スト50より、圧倒的にトルクありました。
    上までスムーズに回りすぎて気持ち悪いくらいで、
    ゆっくりも走れるのに、メーター読みで85km出せる不思議なバイクでした。
    長い事のってた2ストの50Γは下ないけど、上はけっこうまわって90kmオーバー可でした。
    私は、もちろん一般道は30kmで走っていましたよ・・・・www


  • ページのトップへ戻る