feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

RG50Γ

規制前のRG50Γ

RG50Γ初期型に乗っていたのは高校生の時。すでに原付のリミッターによる60kmの規制がはじまっていました。

しかし、私が乗っていた初期型の規制前RG50Γは、90kmの速度メーターが付いており、50ccながら95kmを出す事も可能でした。

ブレーキはたいして効かないのに、限界まで出せてしまうスピード。そんなバイクに筆記試験だけの原付免許で乗れてしまうという・・。

当時は、法律的には原付はヘルメットをかぶらなくても良かったので、ノーヘルで乗ることも可能でした。

ノーヘルで原チャリが乗れたので、事故も多かったのでしょう・・・。原付でのヘルメットの装着が義務になり、過激なスペックは自主規制されました。

つまりハイスペックな初期型は2型以降と比べて人気がとても高かったわけです。あまり格好よくなかった初期型の正三角形のウインカーはステータスでした。

このバイクには、なんだかんだ長い事乗っていたので、街乗りはもちろん、箱根や富士山へツーリングに行ったりも楽しみました。

山へ行くと、どんだけエンジンを回しても、明らかすぎるパワー不足。最高速を追い求めた原チャリは、トルクは薄く、どのシーンでも速いわけではありませんでした。

そんなバイクに今乗ったら、どんな印象を受けるんでしょうね?ちょっと乗ってみたい気分です。

 

[PR]

青春時代のバイクが見れる図鑑

思い入れのある青春時代の懐かしいバイクがいろいろ見れる冊子です。あ〜このバイク欲しかったなぁとか思いながら眺めると楽しいですよ!

電子書籍(Kindle)で読むことができます。(Kindleの電子書籍は、スマホやタブレット、パソコンで見ることが出来ます)。

kindle unlimitedは月980円で色々読めるので案外お得ですよ!→kindle unlimitedはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • ぶとぼそ

    Γの50ってそんなに出たんですか!!!!
    60kmリミッターが無かった事にも驚きですが、2スト時代の原付とはいえ、90まで出すには相当な回転数が。長く続けるとエンジンバラバラになりそうですね(汗)。

  • トリプー

    リミッターなかったんです。95をメーター出だすには、パワーもないので緩い下りで出す感じですね。
    はっきりいって事故りそうなんで、長く続ける気もおきませんでしたが、70とか80はあっというまでしたよw
    規制前のモデルだと4ストのCB50でも85km出ました。こっちは2ストにくらべると気持ち悪いくらいトルクありましたね。

  • aki.

    失礼します。

    95キロまでしか初期型はメーターが無かったので、
    RZ250で測ってもらいました。
    100キロオーバー達成しました。(何年前だ??(^-^;

    レブはレッドの15000回転超えてた気もしますが…。

    ありがちうございます、懐かしい

  • トリプー

    こんばんは。100kmオーバー!
    でもその能力はきっとありましたよね。
    コメントがあったので久しぶりにこの写真をみましたが、懐かしい。
    楽しかった想い出が蘇ってきました。

  • トリプー

    見れました!
    カウル付き、やっぱりかっこいいですね!

  • カストロール

    懐かしい JOGやリードのスクーターも規制前規制後で別物でした。
    メット被らなくて良かったけど 変な理由つけては停められて
    言いがかりみたいな違反になってたな

    やっぱ2ST全盛期のあの頃は面白かった

  • トリプー

    こんばんは。
    JOGも熱かったですね!リードは友達が乗っていましたが速かったです。
    あの時代のスクーターの加速はたまらなかったですよね!「

  • yocyan

    昔乗ってました。最高速度104キロ出ます!ウォーターウルフ50素晴らしい。

  • トリプー

    100km超えたんですね〜!今では考えられない性能ですね。
    2スト50はどれも元気でしたけど、Γは特別に見えました!


  • ページのトップへ戻る