京柱峠

前川キャンプ場へ2泊してしまったので、四国カルストは諦め大豊町へ向かうことにしました。

大豊町は、若い頃にお気に入りのユースホステルがあったところで、何度も何度も行ったところです。

まっすぐ行く道がないかなぁと探していたら、京柱峠へ抜けれる林道がありました。

京柱峠も今回行きたいところの一つなので、時間も稼げるし、林道というお楽しみもあるルートで大豊町へ向かうことにしました。

R195を大栃へ向かう

昨日通ったR195を高知方面に向かいます。2車線の川沿いの気持ちいい道を、とにかく西へ。ダムにたまっている水の色もとても四国らしい色で顔がほころんできます。

R195でみたダム湖

ゆっくりめに出発したので休憩は少なめで行くつもりでしたが、道ばたの景色も素晴らしく何度かストップしながら進みました。

R195でみた川

アフリカツイン・ツイッター勢を発見!

大栃にだいぶ近づいてから、反対車線に見たことのあるグループらしき集団が過ぎ去りました。

なんとなくUターンして追いかけて、集団の後方にくっついて走ってみます。

バイクにリターンしてからまだコーナーをうまく走れないのに、荷物満載すぎてコーナー苦しすぎます・・・。

追い抜いて停めるのも・・・と思いつつ、時間だけが過ぎ・・・そこそこ一緒に走ったんですが、当分休憩しそうもないので適当なところで離脱。

またUターン。今日は高松まで行きたいので仕方ない・・・。

笹谷20林道へ

矢苔峠まで舗装林道を走って、そこから笹谷20林道に入りました。京柱林道が途中で名前変わるみたいです。

出発前にちょっと調べただけできちゃったから、道合ってるのか悩みながら林道に侵入。

笹谷20林道

景色も良かった京柱林道

京柱峠へ抜けるのに一番早そうということで来たので景色はそれほど期待してなかったのですが、山並みがとてもいい感じでした。

京柱林道

キャンプ道具フル満載でなく、身軽な感じで走りたかったですけどね。

京柱林道に崖っぷちあったぁ〜

坂を下っていくと、目の前に広がる山々。崖にむかって進んでいくと、景色の向こうに吸い込まれそうでした!

砂利道の距離が8kmと短いですが楽しめますねー。

京柱林道

京柱林道で鹿に遭遇

林道も終盤にさしかかった頃、左コーナーを曲がると鹿が!「うぉ」って声でちゃいました!

鹿は驚いて逃げていきましたが、野生動物と出会うと盛り上がりますよね。

思い出の京柱峠へ到着!

昔、大豊町にあったユースホステルでやっていた、5大修行(自転車や登山やハイキングなどの遊びです)の記憶が蘇りました!

5段変速くらいの自転車で京柱峠まで登り、ぐるっと山の中を120km走る修行という人気の修行があったんです。

峠をそんな自転車で登った達成感、いまでも忘れません。

また、まだ2車線化が全然進んでなかった国道439全線走破という修行でも、京柱峠を通りました。

クルマでも何度か通っていますし、間違いなく四国で一番訪れている峠らしい峠。

看板の柱は補修で変わっているようですが、は1990年の頃と変わらない感じで残っていました。ほんとなつかしい。

京柱峠

ちなみに1990年の京柱峠

京柱峠でコーヒーを飲みながらしばらくボーっとした後、昔ユースホステルがあった定福寺へと下っていきました。

ツーリング日:2018/5/5

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。