feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

箱根で開催されたライフサイクルズ主催のAX-1のミーティングは、80年代90年代のデュアルパーパス車もWELCOMEだったので参加してきました。

先鋭的で格好よかったAX-1をいっぱい見ることが出来ました!AX-1ミーティングを終えてからは、その場の3台で北富士演習場へツーリングへも!

箱根ターンパイクから大観山へ

AX-1ミーティングの集合場所が大観山だったので、ターンパイクを通ってみることにしました。

KLR650でターンパイクの高速コーナーを楽しむ感じでもないので、所々停まりながら景色を味わいながらゆっくり上っていきました。

青空が爽やかで気持ちよかった!

箱根ターンパイク

 

強い思いが込められたAX-1がいっぱい!

続々と集まってくるAX-1!!こんなにAX-1を一度に見たことながいので興奮しますね!

写真はAX-1ミーティングに到着した頃に撮ったものなので、まだまだ集まってきていました。

AX-1は私が若い頃にあったバイクですが、デザインが凝っててオフ車というよりは高級で先鋭的なイメージでしたね。

今みてもそのデザインに古さを感じません!そして集まったAX-1は、みなさんとても綺麗にしています。

オリジナルを大切にしつつ、自分なりに思いを込めていろいろイジっている車両が多かったです!見てるだけでも楽しかった!

AX-1が大集合

 

AX-1の横でその他のデュアルパーパースミーティング

AX-1乗り同士の話を聞いていると、変更箇所、流用可能部品、年式による違いなど、深い話にどんどんなっていくので、なかなかついていけません・・・。

ときたまAX-1の人たちと話しながら、その傍らで、KLR、KLE、 TDR、ディグリー乗り達が話してる感じになりました。

KLR650+KLE250

 

北富士演習場へツーリング

一度会ったことのあるKLR650E型のNさんは、ガチオフ勢。終わったら時間あるので、北富士でもいこーよーと誘ってみたらOKとのこと。

そしてKLE250の人も行くことになり、Nさん、Dさんと、3人で北富士へ向かいました。

KLR650

 

KLE250外装ならし・・・

Nさんが、「路面は悪くないけれど、初めてのだとコケて傷つくけど平気?」とダートに入る前に何度も確認しています。

私もNさんも、オフ車は傷つくの仕方ないと思ってますが、はじめてのダートみたいですし、コカしたらショックですからね・・・。

「だいじょぶです。行きたいです。」とのことで北富士演習場へIN!砂埃すごいので私は少し離れて走っていましたが、平地から下りになるところでアネーロがガシャン。

すぐにかけよって無事を確かめます。体は大丈夫のようで良かった。バイクは左ウインカー割れ、カウル割れキズ、フォークよじれ。綺麗だったアネーロが・・・。

やや罪悪感な私とNさん・・・・。写真はこの部分だけにしておきましょう・・・。

KLE250アネーロ

 

シフトペダルがなくなった

転倒があったので戻るか確認しましたが、「行きます」とのことで先へ進みます。

しかし、さきほどの転倒の衝撃かシフトペダルが途中でなくなった!

アネーロのシフトペダルはリンク式でめんどくさそうな構造ですね・・・。

戻ってきたNさんに「ペダルないので探してきて!」と言ったら、Nさんは「はいっ!」って探しにいってくれた。

ないだろーなーと思ってたら、Nさんが「ありました!それもわかりやすくw」って、オイオイあるんかーい!!

でも、ネジやカラーがないのでどうしようもないので、2速固定で外周ダートを一周。

Dさん後ろから見て、最初は何もないところで両足が出まくっていたのですが、一周して演習場を出るころには大分慣れてスタンディングで乗っていました。

KLE250アネーロ

 

ホームセンターで補修して解散

私がウインカーの予備を持っていたので、一般道へ出る前にウインカーを補修し、河口湖のホームセンターへ向かいました。

ホームセンターにはちょうどいい感じに部材があり、ほぼ純正的な感じで直せたみたいです。

シフト直ったところはすっかり夜だったので、そこで解散に。懲りずに、ダート行ってくれるとよいですが。

 

新旧KLR650

カワサキデュアルパーパス3台で富士山バックに写真撮影するつもりでしたが、そんな余裕はなかったのでシフトペダルみつかって一安心した時に撮りました。

KLR650

KLR650が2台そろったショットは日本ではかなりですね!

KLR650

ツーリング日:2018/5/20(日)

 

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • ぶとぼそ

    昨日、野球の試合で訪れた球場で、対戦チームの方がAX-1で現れて、懐かしいですね!! と声を掛けて来たばかりです。
    ヤマハは250フルスペックの45馬力のTDRがじゃじゃ馬だったのに対して、ホンダは扱いやすいオールマイティなAX-1でしたね♪ 当時もそれほど人気の高かったとはいえないAX-1ですが、根強いオーナーが多いのは意外です!!

  • トリプー

    AX-1今見ても綺麗でかっこいいですね!
    そうなんですよ、決して当時売れたバイクではないので、これだけの数の綺麗なAX-1を見れて楽しかったです。
    みなさんオリジナルを大切に、自分なりにいじっているみたいででした(もはや分からない領域)。


  • ページのトップへ戻る