四国ツーリング4日目は、高松を早朝に出発し淡路島経由で大阪を抜けて三重県へ。

途中で奈良の友達と合流することが出来、青山高原を一緒に走ることになりました!

針テラスで旧友と再会し、青山高原ツーリングに

高松を早朝に出発。淡路島経由で大阪を抜け、名阪国道で帰ることにしました。

帰り道が決まったので、関西の友達に連絡。名阪国道の道の駅「針テラス」に見送りに来てくれることになりました。

会うの何年ぶりだろうか。道の駅でのおしゃべりが楽しい。

私が帰り道だったこともあり、名阪国道を亀山まで走ろうと言ってくれたのですが、それはあまりにそれでは面白くない。

なので、帰り道で立ち寄れそうな青山高原を一緒に走ることにしました。

セローとツーリング

ヒラッと曲がり、軽快に上っていくセロー

名阪国道を途中で下りてしばらく走ると、青山高原へのワインディングが始まります。

コーナーでヒラっと倒し込まれ、軽快に山を上って行くセロー!

荷物が重くて全然曲がらないのに加え、ブランクがあるからかまだコーナーが怖い。

いったん離されますが、ペース合わせてくれてありがとう・・・。

風力発電がたくさんありました

到着した青山高原は風力発電の風車がいっぱいありました。

バイクが2台くらいおける撮影スポットらしい良い場所があったのですが、3回ほど見に行って、3回とも違う人たちが撮影していました。

そこで撮るのあきらめ〜。

バイクを停めて景色が良く見えるところがいくつかありますが、バイク置いて綺麗に撮れるところは少なめでした。

青山高原の風車

舗装林道っぽい下り道、セローは本当に楽しそう

青山高原を反対側へ下りて、R163へ抜ける舗装林道っぽいところを走りました。先導してもらってますが・・、コーナーですぐに見えなくなります・・・。

たしかに重い・・・荷物がほんとに重い・・曲がらない止まらない・・・。

セローの下りが本当に気持ちよさそう。ついていけなくてもいいのだけど、気持ちよく走るには、やっぱり荷物がつらい。

また、どこかで一緒に走りましょう

R163にぶつかったところでお別れ。私は東へ。セローは西へ。久しぶりに一緒に走れて楽しかった〜。

セローとツーリング

PAでとあるグループのビックオフを発見

津から高速にはいり、しばらく走って、刈谷PAで休憩のために入ります。

そこに、Twitterでちょっと知っているグループの人たちのアドベンチャーバイクを見つけました。

しばらくお話。そしてアドベンチャーバイクに装着されたオフタイヤがかっこいい!

スーパーテネレ
アフリカツイン

その後は快調に新東名を走り、夜それほど遅くない時間におうちに到着。たのしかった四国ツーリングは終了です。

バイクソロで遠くへ行ったのは、本当に久しぶりでしたが、めっちゃ楽しいかった!

今まではなかな出来なかったのですが、少しずついろいろな所へ行って楽しみたいと思います。

ツーリング日:2018/5/6

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

• ぶとぼそ

出だしはトラブル続きでしたが、結果オーライな旅でしたね♪
    学生時代なら自転車旅がベストでしたが、社会人、そして家族持ちになるとオートバイ旅が機動力あって良いですよね。
    ウチはまだ子供の遊び相手があるので、中々自由な旅が出来てません…。

• トリプー

そうですね。なんとかなったトラブルは良い思い出ですし、楽しい時間を過ごせました。
    しかしオートバイでも、休みを考えると、四国、東北あたりが限界ですねぇ。
    やっぱり九州、北海道は遠い・・・。どこかに行けるようになりつつあるだけでも良いですけどね。
    子供と過ごすのも今のうちだけと思えば、今ふりかえると、それもまた良いもんだったなぁと笑