好きなジャンルを見るには
メニューをクリック→

2018/10/28

紅葉の綺麗そうな、群馬の林道に行ってみよう

1ヵ月半ぶりのツーリング先は、群馬県の秋鹿大影林道・万沢林道にしました。
万沢ストレートを走ってみたかったのもありますし、ちょうど紅葉が見頃だったのもあります。

少し前まで工事で通行止めだったらしいのですが、
私が行く2週間前に通り抜けられたとと情報があり、遠いけど行ってみることにしました。

 

紅葉真っ盛り、秋鹿大影林道

 

関越自動車動の月夜野インターで下りて、まずは秋鹿大影林道へ向かいました。
林道入口から、すでに葉っぱは色づいていて、標高が上がるほどに紅どんどん鮮やかに!

時たまよさそうなところで停まって紅葉を眺めながら、
トコトコと景色を楽しみながら進んでいきます。

ツーリングマップルには、やや荒れていると書いてありましたが、
650ccでも全然大丈夫。ひどい場所は全くなかったので、安心して走れました。

 

四万ブルーと呼ばれる湖面、四万湖へ

林道を走り終え、トイレ休憩も兼ねて四万湖へ。
こちらもツーリングには定番の場所のようで、バイクをたくさん見かけました。

四万ダムの水は四万ブルーと呼ばれ、独特の綺麗な色をしています。
バイクでサラッと回ってしまいましたが、周辺を歩いて散策しても楽しめそうな所でした。

 

葉のトンネルを抜けながら・・万沢林道

 

万沢ストレートと呼ばれる直線が有名な林道です。
秋鹿大影林道と万沢林道はルート的につなげやすいので、セットで走りぬけるのが定番です。

夏頃は台風で通行止め箇所があって抜けれなかったようですが、
今は復旧しており、全線走りぬけることが出来ました。

こちらも道は荒れてないので、紅葉に包み込まれながらトコトコと走れて良かったです。

 

チャツボミゴケ公園の穴地獄

草津周辺でもう一カ所どこか見たいと調べていて、行ってみたくなりました。

ホームページによると、穴は鉄鉱石を露天掘りで採鉱していた窪みで、
そこにチャツボミゴケが自生しているようです。

チャツボミゴケは酸性の水の流れに生育するようですが、
鉱泉が湧き出ていて、実際に温泉の匂いもかなり漂っていました。

→公式ホームページ

 

藤岡のバイク屋さん、モトベースさんへ

群馬方面に来た時に、立ち寄って見たかったバイク屋さんへ進路を取ります。
モトベースさんの店長がKLR650乗りなのです(笑)

お店は、私の地元にはもうないタイプのバイク屋さんで、とても良い感じ!

お店にKLR650はありませんでしたが、少しばかりKLR650の話をしました。
同じ車種の人と話す機会が全くないので、新鮮でした(笑)

バイク屋自体が久しぶりなので、楽しかったですが、
群馬からの帰りの時間を考え、ほどほどにしてお店を後にして帰路につきました。

 

群馬は、うちからアクセスがあまり良くないので、ツーリングではあまり来ない場所ですが、
群馬あたりまでくると、走るところがいっぱいあって良いなぁ。
またこっち方面に来てみようと思います。

コメントを書く

*

RSSでコメントをフォロー
feedlyで更新情報を購読
  • INTER8

    ここ、万沢ストレートっていうんだぁ
    以前ぶとぼそ氏と走ったよ
    いところだった

    今日は栗原川林道を走ってきた
    超長いダートで飽きちゃった (^^;)

  • tripoo_takas

    おつかれさま。エンジン音のない自転車の林道もいいですよねぇ。
    栗原川林道、少し荒れてるみたいですが、どうでした?
    栗原川林道は、確かに長いのでバイクのほうが面白いかもですねぇ^^;
    長い短いは別として、あっち方面は林道多くてよいですね〜。

  • ぶとぼそ

    オートバイだと日帰りコースになっちゃうんですね(汗)。
    自転車と違って身体が温まらないから昼間の林道は兎も角、往復の高速が寒そうですね。
    ここのところ実家に頻繁に帰ってるんですが、その往復の保土ヶ谷バイパスですら寒く感じますから(苦笑)。

  • tripoo_takas

    後半は走りっぱなしだったので、日帰りもなんとか出来るという感じでしょうか^^;
    あそこまで足を伸ばして、林道でもノンビリして、温泉でも入って、写真を撮りながら・・と考えると、
    本当は1泊したいところですね。
    週末の泊まりが難しいので、なんとか日帰りで遠くへ行きたいと思います!
    オートバイは寒さはがこたえる季節になってきましたね。

  • タツ

    紅葉の写真いいですね。
    群馬はまだビックオフでトコトコ走るのにいい林道が何カ所かあるのでまた走りに来てください。 
    アクセスは確かに悪いけど・・・

  • tripoo_takas

    >タツさん
    紅葉の時期がちょうどよく見頃でした^^
    そちらの方の林道はいくつか昔有名どころを走ったことありますが、
    オンオフ限らず、いままであまり行ったことがないので、
    時間があるときは遊びに行きたいと思います。
    近くを通る時にはまた寄ってみますね〜^^