feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

林道 保田見線

新年の初ツーリングは、千葉の林道をグルリと回ってきました。朝9時に出て、寒くなる前の16時には帰るお手軽ツーリング。

それぞれの林道の詳細はまた別記事で紹介したいと思います。

君津PAで高速を下りる

アクアラインを渡り、君津PAで休憩し、一般道へ下りました。天気も良くて暖かい日だったので、バイクツーリングしている人も多かった。とにかく空が気持ちいい!

KLR650

 

鬼泪山林道で足慣らし

舗装区間の雰囲気もなかなか良い雰囲気の鬼泪山林道です。だいぶ走ってから最後の方に未舗装区間が現れました。道は走りやすいですが、あっという間にマザー牧場にあっけなく到着。

鬼泪山林道

千葉【鬼泪山林道】の地図や路面状況

 

マザー牧場からの眺め

マザー牧場の前を通る道からの海を見下ろす景色が素晴らしいです。バイクや自転車の人達は、道路脇に少し停車させて景色を少し眺めていました。

マザー牧場からの眺め

 

林道 鹿野山線でショートカット

マザー牧場から田倉地区へ抜けていく林道は、見晴らしが良い所もあり気持ちよく走れました。完全舗装で抜け道的な林道ですが、森の中の日差しにも温かみがあって良かったです。

林道 鹿野山線

千葉【鹿野山林道】の地図や路面状況

 

もみじロードの農村地帯

R465から県道182号もみじロードに入りました。交差点のある地区は、広い田んぼとまわりの低い山がいかにも千葉房総。こういう人の営みが見える景色も大好きです。

もみじロード

 

林道 志駒線で素掘りトンネルを楽しむ

道は部分的に荒れていて、乗用車では無理な段差超えや濡れ路面もありましたが、倒すと面倒なので慎重に走りましたが、ビッグオフは2台以上で来た方が安心かも。4つある素掘りトンネルはとても素朴で良かったです。

林道 志駒線

千葉【志駒林道】の地図や路面状況

 

房総にはサルがいっぱい

この一帯の山にはサルがたくさん住んでいて、かなりの数のサルが道路を横切っていました。

ツーリング中の野生動物との出会いは興奮しますが、畑のほうから出てきた猿を見て、農家さん大変そう・・・と思ってしまいました。悪さしちゃだめだよ・・・。

房総のサル

 

林道 田取線は通交止め

以前は、志駒線から山中線へのつなぐ林道として定番だった田取線ですが、廃道化も進んでいるからか、新しいバリケードが出来ていました。

脇から通過しているタイヤ痕はありましたが・・・これはUターンしときました。ビッグオフ・ソロで行くところでもないですしね。

林道 田取線

 

戸原面ダムの橋

ダム湖の橋を渡っていきます。橋の雰囲気がいいですね。橋上からは、ヘラブナ釣りやバス釣りをしている人が見えました。

ボートで釣りするへラブナ釣り師が、日本的でほのぼの〜。

戸原面ダムの橋

 

林道 松節線のダートは短い

ほぼ舗装で、砂利区間は100mとか200mとか(計ってないけど)。千葉っぽい山の中を走るのですが、景色は単調でした。

林道 松節線

千葉【松節林道】の地図や路面状況

 

林道 大山線は変化もあって楽しい

展望が開けたところもあり、走っている景色に変化もあって良かったです。道も走りやすく、思ったより長いのもGOOD。

林道 大山線

千葉【大山林道】の地図や路面状況

 

林道 山中線はビッグオフでも楽しい

傾斜緩く、カーブも緩め、走りやすいのに若干荒れている所もあってビッグオフでも楽しい林道でした。

冬の山の景色で少し寂しい感じですが、新緑のころにでも来てみたいですね。

林道 山中線

千葉【山中林道】の地図や路面状況

 

林道 保田見線は生活道路的

県道182号から上総湊へ抜ける、集落をいくつも通る生活道路的な舗装林道でした。

集落の雰囲気も好きなので、距離の割に飽きずに楽しめました。いくつかあった素掘りトンネルも良かったです。

林道 保田見線

千葉【保田見林道】の地図や路面状況

 

上総湊からは、どこにも寄らず、寒くなる前に帰宅。距離はそれほど走ってないものの、ウロウロできて満足しました!

 

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る