feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

だいぶチェーンスライダーが減っているなぁと思って、前から交換したかったのですが、この部分、スイングアームを外さないと交換できません。そこまで外すのだから、サスやリンクのチェックはもちろん、だいぶくたびれているチェーン交換など、リア回りをきっちりメンテナンスすることにしました。

 

リアサスを外したら、底部のバンプラバーはボロボロでした

KLR650の分解なんて、誰も必要ないから細かく書きませんが、リンク部分のボルトを外してスイングアームをフリーにして、サスの下のボルトを緩めて、サスの上のボルトを外して、下のボルトを外せば、ぱかっと取れます。

バンプラバーが劣化してボロボロです・・・。この部分の補修はどうするんだろう?と思って検索したら、ホムセンで適当にゴムかってきて、穴の大きさあわせて、半分に切って、タイラップや接着材でとめてる人多いみたいですね。

 

スイングアームを外す

サスが取れてれば、ボルトとネジ外せば、ぱかっと取れます。チェーンでだいぶゴムがだいぶ削れてます。もともとはこの部品を交換したかったのでした。

 

リンクのシャフトはけっこう錆びてました。

エアインパクトでナットを外して、反対からシャフト叩いて抜いて行きます。真ん中付近から左半分にかけて錆びてました。ひどいところは写真で見るよりひどいので、磨かずに、シャフト交換しちゃいましょうか。さらに錆びて中で固着とかいやですしねぇ。リンク自体の動きは悪くないので、清掃して組めばいいかなと。

 

今回外したものに加え、ブレーキやローターもリフレッシュ予定です。部品全部そろってないので、まずは清掃ですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • ぶとぼそ

    オートバイ弄りにはガレージ付きの家が良いですね。羨ましくもあります。
    自転車は室内で弄れるけど、オートバイはマンション敷地内でも大掛かりなメンテが出来ないので、結局ショップ任せになっちゃってます…。

  • トリプー

    屋根があるので、そのまま置いておけるので、出来ることですね。
    行きつけだったバイクショップがやめてしまっため、自分でやっていますが・・・、
    乗る時間が減るのと、自転車より工具が必要なので、
    工具買ったり失敗するリスクを考えたら、ショップに頼んだ方がいいのでは?と思うこと多々ありますよ^^;


  • ページのトップへ戻る