feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

この用のホワイトパワー(現在はWP)のサスペンションは、このサスペンションは2000年くらいに北米ツーリングで出会ったIさんにアメリカで買ってきてもらったもの。現地で買うと日本で買うよりとても安いという時代でしたが、無茶なお願いしたものです。

さて、そのリアサスペンションの下部に入っているバンプラバーがボロボロになっていました。サスペンション自体はオイル漏れもないので、ホームセンターでゴムを買ってきてバンプラバーを作り、サスペンションを延命させる方法を書きたいと思います。

ぼろぼろのバンプラバーを取り出す

スプリングの内側から、粉々になっている物体を取り出しました。スプリング内でとどまっているので、もしもサスペンションがフルボトムしても、全く機能を果たさないわけではないでしょうが、こんな状態のままにしておくわけには行きませんので交換します。

 

ホームセンターでゴムの足を買ってきて加工しました

あまり種類がなくて選びようもなかったのですが、合いそうなゴムを買ってきました

 

穴が少し小さかったので、サスペンションにあわせ、ドリルで穴を拡大しました。

それを、真ん中でまっぷたつに。ちょっと長さも短くしました。写真を取り忘れましたが、ゴムの中央部にタイラップでとめた時にずれないように溝もつくっておきました。

スプリングの中にいれ、タイラップで固定

半分に切ってあるので、スプリングの間からゴムを入れる事が出来ます。入れた後は、タイラップでしっかり固定。完成です。

古いサスペンションなので、早めにOHか買い換えをしたいところですが、もうちょっとがんばってもらいましょう!

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る