feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

フォークオイル交換後の試走

ブレーキキャリパーとローターを変更して効きがマイルドになったので、フォークオイルのセッティングをノーマルに戻しました。その交換作業の日記です。

ブレーキ強化していたので、硬めのオイルを使用していた

KLR650A型は、1podキャリパー・260mmローターというパーツが純正ノーマルです。

重量ある車体を止めるのには本当に貧弱で、アクセルをひねればドンとスピードが上がるパワーがありながら、コーナーではなかなか止まりません。

特に舗装路の峠で、ブレーキの弱さが怖く、2podキャリパー・310mmローターにカスタムしてありました。

ブレーキは鬼のように効くようになったのですが、ノーマルのフォークオイルだと沈み込みが早すぎてとても恐ろしく、やや堅いオイルを使用したセッティングにしていました。

 

効きがマイルドになったので、ノーマルに戻したい

先日、310mmのワンオフのディスクローターの状態が悪かったため、1podキャリパー・320mmローターにブレーキを変更しました。

ブレーキ自体の効きは2podには全くかなわなず、制動力は劣りますが、初期のガツンとした効きがなくなり、マイルドになりました。

それにあわせてフォークオイルもノーマルに戻したくなりました。

 

フォークオイル交換

タイヤとキャリパーを外してから、フォークを抜きました。

取り外したフロントフォーク

フォークオイルはなんでもいいやということでカワサキ純正フォークオイルにしました。

同じG10でもメーカーによって粘度は本当に微妙に違うみたいですが、差はよく分からないので純正にしました。

カワサキフォークオイル

フォークからオイル抜いて、新しいオイル入れて、油面を計って終了です。油面の調整はデイトナの油面調整ツール使いました。

 

写真まったく撮ってないで、詳細なフォークオイル交換作業の記事を見たければ、新しく書いている記事をご覧ください。

 

近場を試しに走って見る

試しに近場をウロウロしてみましたが、急な沈み込みもなく普通に走れました。近場の町中を走っただけだと、普通に走れるくらいしか分かりませんでした(笑)

どんな感じか、ワインディング、林道、そして高速、はやく走ってみたいですね。

フォークオイル交換後の試走

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る