feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

ディスクローターボルトの頭を削る

ディスクローターの取り外しで、フロントのボルトを全部なめました。どうやっても外れないボルトは、結局ボルトの頭を全部削って外しました。

その作業の様子を書きたいと思います!

ヒートガンで熱して、インパクトで回すが、回らないボルト

定番の方法通り、ヒートガンで熱し、ラスペネもして、エアーインパクトドライバーで一気に回しますが、ボルトはビクともしません。

別のボルトを試しますが、それも全く回りません!順番に試してみますが、全てのボルトが回りません!

 

勝負で回して、ボルトをなめまくる

絶対にボルトをなめてしまいそうな感じでしたが、回ればラッキーとばかりに、なめるまでインパクトし続けてみました!しかし、どのボルトも回りません。

最終的に全てのボルトをなめてしまいましたが、結局どれも回りませんでした・・・。もうディスクローターがゆがんでるとしか思えませんね。

 

タガネや貫通ドライバーで叩いてみても、当然まわりません

エアーインパクトドライバーでもボルトは回らなかったので、どうやっても難しいと思いましたが、タガネで叩くなどして回す方法も試してみました。

予想はしてましたが、ボルトは回らずに金属が切れていくだけ・・・。

回らないディスクローターボルト

 

ダメもとで、ボルトに溝をいれて回しますが、まわりません

ボルトを十字に切って、マイナスのビットを使いやってみました。当然、回らないです。

ボルトの頭を落とすのは素人的には勇気がいるので、なんと回して取れればと思いやっていましたが、あきらめました。

回らないディスクローターボルト

 

ボルトの頭を落として、ローターを外す

全部回らなかった時点で、ローター自体がおかしいのでは?と思っていたので、とにかくディスクローター外す方針に変更しました。

全部のローターボルトを10mmくらいの太めのドリルで削りました。もう後戻りはできません。

私はドリルで削りましたが、グラインダーでも削っても良いと思います。

ディスクプレートをなるべく傷つけないように作業しましたが、どちらにしろ歪んでいると思われるディスクプレートも交換しますしね。

なのでディスクプレートダメにするのは覚悟でやれば、割とあっけなく頭は落とせると思います。

ディスクローターボルトの頭を削る

ボルトの頭を落としディスクローターを外しました。

ネジの頭がないにも関わらずディスクローターを後ろから強く叩いてあげないと外れませんでした。やっぱり歪んでいたみたいですね。

ボルトの残ったディスクローター

 

ツイストソケットで頭のないボルトを外す

頭を落としたボルトはディスクローターの厚み分の出っ張りが残っているので、なめたボルトやナットを外す工具である「ツイストソケット」を使いました。

ボルトに合わせてみると、10mmでいけそうです。

ツイストソケット

 

ヒートガンで熱して、インパクトでまわすとあっけなく外れました

念のためボルトをヒートガンで熱して回しやすくした上で、頭のないボルトにツイストソケットをのせ、トンカチで叩き込みエアツールで回しました。

ボルトはあっけなく取れました。ボルトには固着などの問題はなかったみたいです。

ディスクローターボルトをツイストソケットで取り外す

同様に2本目から9本目まで回しますが、どれもスムーズに取れました。

ボルトに錆びはありましたが、やっぱりブレーキローターが悪かったんでしょう。

もしボルトが折れたら、プロにお願いするしかなくなるので外れてよかったです。

ディスクローターボルトをツイストソケットで取り外す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る