feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

ピレリMT21

ひとりで行った伊豆の林道で、急に出てきたヌカるみがかなり恐ろしかったので、思い切ってオフ寄りのタイヤをいれることにしました。

これから林道に行く率高くなりそうですしね。

ディスクローターのボルトが外れなかったホイールも使えるようにしたので、このホイールにオフ寄りのタイヤを入れようと思います!

タイヤはピレリMT21にしました

17インチのホイールサイズがオフ車の定番ではないこともあり、タイヤはの選択肢があまりありません。

悩みに悩んで、15年以上前からビッグオフのタイヤの定番だったMT21を履くことにしました。

当時はオフロードの定番タイヤでしたので安心感はありますが、代わり映えしないというか・・。

ピレリMT21

シラックのタイヤ交換の時も思いましたが、車載用に持っていた短めタイヤレバーでリアタイヤをはめるのキツいので、ロングのタイヤレバー買いました。

車載してるタイヤレバーとの差はこれだけ違います。

タイヤレバー

長いだけあって、力が必要な部分ではラクチンで、うお〜〜〜ってがんばらなくても、リアタイヤが入ります。

逆に最期以外の力が必要ない時は、短い方が取り回しが良いですけれど。

長いの使ってしまったら「このタイヤレバーで良くやっていたなぁ」とシミジミできますな。

あまりにラクだったので、タイヤを入れた写真取り忘れました・・。

 

ホイールにディスクローターを取り付ける

リアディスクローターは、ホイール買った時に付いてきたものがありました。フロントはオーバーサイズの320mmをゲット。

もう一つのホイールに付いているディスクローターとサイズを合わせました。既製品なので入手が楽で良かったです。

ローターボルトを入れる穴は、錆やカスがけっこうあったので、1度タップでキレイにしました。へんな角度でいれないよう注意してクルクル〜。

ディスク穴をきれいに

溝をうすく削ってる感じなのですが、タップ抜くと錆なのかカスなのかけっこうくっついてきます。

タップ

その後、ローターボルトにネジロックを塗布して、規定のトルクで締めれば出来上がりです。

ネジロック

 

タイヤ、これだけあればいいんでは・・

これで林道用のタイヤが出来ました!

古い純正ホイールにいれましたが、どこか行くたびにホイール替えるの面倒だし、こちらをメインに使ってしまいそうな予感がしますね!

作業日:2018/7/11

ピレリMT21

 

ピレリMT21レビュー

かつてのオフロード定番タイヤは、オフロードでの安心感はありますが、現代のタイヤと比較するとロードノイズがけっこうします。

一般道から高速までかなり耳障り・・・。こんなにうるさかったっけ?と驚くほど。

今は他にもアドベンチャー用のいいタイヤが出ているので、かつてこのタイヤに憧れた人にオススメします。

MT21というだけでオフイメージが強いので、オールドオフロードバイクには本当に似合うタイヤなので、スタイル重視で入れるのはアリです!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る