好きなジャンルを見るには
メニューをクリック→

フロントからカコッっという異音が発生

福島の林道へ行った帰り道で、ブレーキをかけると、
フロント回りからカコっという異音が出るようになってしまいました。
停まる時のブレーキもなんとなく変な挙動です。

日を改めて乗って確認しましたが、
ステムなのかブレーキなのかフォークなのかイマイチわかりません。

先日、フロントフォークはオイル交換して大丈夫なハズなので、
「フロント回りを一旦ぜんぶバラして組み直せば直るだろ」という大雑把な方針で
フロント回りをバラしはじめます(笑)

 

ステアリングステムをオーバーホール

ステアリングステムのオーバーホールは、
昨年の車検時は時間優先でやっていなかったので、
グリスアップをすることにしました。

タイヤはずして、キャリパー外して、ハンドルはずして、メーターはずして・・・
配線外すのはめんどくさいので、ずらしておいて、ステムを取り外しました。

グリスを充填して、ステムを組みます。
念のため、キャリパーから一回ブレーキパッドを外して組み直しました。

写真は・・・メモリーカード入れ忘れて撮れてませんでした・・・。

組み終えてから、そこら辺を10分くらい試走。
異音はなくなりました!
原因よく分からなかったけど、たぶんステムだと思いますw

作業日:2018/7/29

コメントを書く

RSSでコメントをフォロー
feedlyで更新情報を購読
  • INTER8

    異音が無くなってよかったですね。オートバイは自転車以上に整備が面倒そう (^^;
    三浦の夏キャンプですが、ゲスト三名用のテントを郵便局留めで送ってしまうというのはどう?
    ちょうど近くに郵便局があります。郵便局からは手分けすれば運べるでしょうし。
    僕の持ってる三人用テントは臭くてどうかなって思うんですが、トリプーさんが貸し出せるテントはあるんでしたっけ?

  • tripoo_takas

    音なくなって良かったです^^
    自転車の整備は楽ですよねぇ・・・。オートバイは配線があるし、重いし^^;
    キャンプですが、自転車であそこまで行きたい感じもしますが、釣りもしたいので、私軽トラで行くんで大丈夫です(笑)
    むしろ自転車は、みどり号でいくかも笑
    テントは2つもっていますが、3人用はきれいで、2人用は汚いので、私が2人用使えば良いかなと。
    9月、キャンプがすでに1つはいってるんで、日程はまた相談させてください

  • INTER8

    じゃぁ、お言葉に甘えてテントはお願いします m(__)m
    日にちはできれば2週目がいいなぁ。

  • tripoo_takas

    ラインでちゃんと日程きめましょうか。