feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

バイクのフロント回りを整備
フロントまわりから異音が発生したため、フロントをバラして組み直しました。ステムをグリスアップしたので、それで異音がなくなったようです。

フロントからカコッっという異音が発生

福島の林道へ行った帰り道、ブレーキをかけるとフロント回りからカコっという異音が出るようになってしまいました。停まる時のブレーキもなんとなく変な挙動です。

日を改めて乗って確認しましたが、ステムなのかブレーキなのかフォークなのかイマイチわかりません。

先日、フロントフォークはオイル交換して大丈夫なハズなので、「フロント回りを一旦ぜんぶバラして組み直せば直るだろ」という大雑把な方針でフロント回りをバラしはじめました。

 

ステアリングステムをオーバーホール

ステアリングステムのオーバーホールは、昨年の車検時は時間優先でやっていなかったので、グリスアップをすることにしました。

タイヤはずして、キャリパー外して、ハンドルはずして、メーターはずして、配線外すのはめんどくさいので、ずらしておいて、ステムを取り外しました。

グリスを充填して、ステムを組みます。念のため、キャリパーから一回ブレーキパッドを外して組み直しました。写真は・・・メモリーカード入れ忘れて撮れてませんでした・・・。

組み終えてから、そこら辺を10分くらい試走。異音はなくなりました!原因よく分からなかったけど、やはりステムでした!

作業日:2018/7/29

 

[PR]

バイク用品を買うならWebikeが便利!

商品を色々検討しながらバイクの用品を通販で買えるのがWebikeです。買う商品は決まってないけど信頼のあるブランドの中から検討したい時に特に便利です。

信頼性の少ない商品は排除しながらも品揃えも良いのですし、大手バイク用品サイとならではの安心感があります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • INTER8

    異音が無くなってよかったですね。オートバイは自転車以上に整備が面倒そう (^^;
    三浦の夏キャンプですが、ゲスト三名用のテントを郵便局留めで送ってしまうというのはどう?
    ちょうど近くに郵便局があります。郵便局からは手分けすれば運べるでしょうし。
    僕の持ってる三人用テントは臭くてどうかなって思うんですが、トリプーさんが貸し出せるテントはあるんでしたっけ?

  • トリプー

    音なくなって良かったです^^
    自転車の整備は楽ですよねぇ・・・。オートバイは配線があるし、重いし^^;
    キャンプですが、自転車であそこまで行きたい感じもしますが、釣りもしたいので、私軽トラで行くんで大丈夫です(笑)
    むしろ自転車は、みどり号でいくかも笑
    テントは2つもっていますが、3人用はきれいで、2人用は汚いので、私が2人用使えば良いかなと。
    9月、キャンプがすでに1つはいってるんで、日程はまた相談させてください

  • INTER8

    じゃぁ、お言葉に甘えてテントはお願いします m(__)m
    日にちはできれば2週目がいいなぁ。

  • トリプー

    ラインでちゃんと日程きめましょうか。


  • ページのトップへ戻る