好きなジャンルを見るには
メニューをクリック→

リーズナブルで評判も悪くないYAMAHAのオイルに交換

KLR650も3000km走行し、オイル交換の時期がやってきました。
今は行きつけのバイク屋もないし、
バイク屋行くのも面倒なので、自分でオイル交換をします。

今までは家にストックされてたオイルを使っていましたが、
使い切ったので、以前よりリーズナブルなオイルに変えてみました。

YAMAHAのプレミアムというオイルで、評判は悪くなさそうです。

4気筒の大型バイクに乗っていた時は、ギアの入りや熱だれなどがあるので、
オイルの銘柄や性能に気を使っていましたが、
KLR650やXR100は、オイルで何かが劇的に変わる感じがありません。
最近は、なんでも良いかなぁと思ってます^^;

今回はオイルフィルターも交換時期でしたので、純正品に交換しました。

そして、お約束のオイルこぼしw

オイルを変えても、いつもと変わらないKLR650

高性能バイクのように、
「オイル交換したら回転がスムーズになった!」とか「エンジン音が静かになった!」とか
そんな感じもなく・・・いつもと変わらぬKLR650でしたw

KLR650は、エンジンが繊細ではない所も、
海外アドベンチャーに安心して使えるバイクとして、優秀なところなんだろうな〜。

交換日:2018/7/28

コメントを書く

RSSでコメントをフォロー
feedlyで更新情報を購読
  • オイラのKLRには、現在モチュールが入ってますが、それは単に貰い物が有ったからであって、正直なにを入れても違いは感じませんなぁ(笑)
    センシティブなエンジンだと、良いオイルが入手できないと困っちゃうんで、この鈍感さがメリットでしょうね。
    因みに、北米で乗っていたXT600は4輪用を使用。
    なんの問題も発生しませんでした!

  • tripoo_takas

    私がオイルの違いを感じられないほど鈍感というワケじゃなかった笑
    どんなオイルでも問題なくはしっちゃいそうですもんね^^;
    海外ツーのときは、テキトーにお店にあるオイルいれてました。
    ワケわからんのよりは純正系を選んでましたが、日本では見たことない感じのも一回入れた気がw
    差はよく分かりませんでしたが、YAMAHAプレミアム良さそうですよ!(笑)