feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

経年劣化で割れたXR100のテールランプ

XR100公道仕様のテールランプのレンズが割れているのに気づきました。

テールランプが割れる理由は、イタズラ、跳石、劣化などいろいろ考えられすが、レンズを触ってみるとさらに割れていきそうなほど。明らかに劣化ですね。

今週お友達とキャンプに行く予定があるので、なんとか直さないといけませんが、もちろん同じものは新品では手にはいりません!

しかし、ゆくゆくは新品に変えた方がよさそうなので、代換品は何がいいか検討してみました。

公道仕様のXR100やCRF100に装着出来るテールレンズ

まずは他の公道仕様XR100やCRF100が何をつけているのか検索しました。

もともと保安部品は流用でするしかない車種なので、どれも適当なものをつけていてバラバラです!

APEのもの、XLR80のもの、ラフ&ロードの汎用のもの、などなど時代によってまちまち。

この記事を書いた時にいろんな汎用のものを見て見ましたが、ラフ&ロードのテールランプが補修用のレンズが出ていて良かったのですが販売終了していました。

最近調べてると、似たタイプとしてキジマからXRタイプの汎用品が出ていました。これはラフ&ロードのとデザインが似ていて良さそうです。

しかし、私の公道仕様XR100はフェンダーの上にキャリアついているので、装着できたとしても見づらそう。

上に付けるタイプは取り付けが難しそうなのが残念です。

経年劣化で割れたXR100のテールランプ

 

フェンダー下に付くものでは、今ついているのと似ているアチェルビスの汎用がいい感じです。

古いXR100にはLEDが似合わないかもしれませんが、レンズはそのままに電球仕様に改造してもいいかもしれません。

 

私が買った頃には存在しなかったXR50モタードやXR100モタードのテールもいい感じに付きそうです。

もしかすると、そのあたりのバイクの純正部品を流用してもいいかもしれませんね。

XR50モタード、XR100モタードの社外パーツもありました。マッドガード部分の垂れ下がりがない分、純正よりもかっこいいかも!

 

思ったよりも公道仕様XR100やCRF100に取り付け可能なパーツがありました!

 

後日中古品に交換しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る