feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

KLR650のブレーキキャリパーの加工・取り付け

2PODキャリパーのブレーキの効きが忘れられず、2PODキャリパーに戻すことにしました。そのための部品調達をアメリカからして、2ポッド化を進めていきました!

以前付けていた2PODキャリパーの効きはスゴかった

20年ほど前に、KLR650A型のFブレーキの効きに不満を持ち、KLR650C型のキャリパーをオンオフキャリパーサポートを使って装着し、ブレーキローターもワンオフで310mmのものを装着していました。

この2PODキャリパー+310mmローターは、怖いほどに良く効きました。サスペンションのセッティングを変えないといけない位にです。

KLR650のブレーキキャリパーの加工・取り付け

 

ディスクローターがダメになり、1PODに戻した経緯あり

その後、オンオフのディスクローターがダメになり、1PODキャリパー+海外ブランドの320mmローターに変更した経緯があります。

KLR650B型のキャリパーとローターを装着することも考えましたが、海外通販で入手しやすい320mmローター+純正1PODキャリパーの組み合わせにしました。

ディスクローターを320mmに大型化してるとはいえ、1PODキャリパーの効きはやはりいまいち。2PODキャリパーの効きを思い出し、戻したいなぁ・・との思いが強くなってきました。

しかし、ワンオフでキャリパーサポートを製作してもらうのも面倒。そこまでする気も今はないので、あきらめていました。

KLR650のブレーキキャリパーの加工・取り付け

 

SV650キャリパー=KLR650Cキャリパー!
キャリパーサポートもなんとか買えそう!

アメリカのKLR650フォーラムでは、SV650のキャリパーと320mmローターを装着して2POD化する記事やコメントを何度もみかけました。

その組み合わせ用のキャリパーサポートは、比較的安く手に入りますが、日本への通販をしていません。また、SV650のキャリパーを買い直すのも費用的に厳しいと思っていたので、これもあきらめていました。

しかし、SV650キャリパーが、KLR650C型のキャリパーと同一ということを知ります!

海外勢が使用しているキャリパーサポートも、アメリカからの転送サービスで買えることもわかりました。

参考:グッピングでの転送のやり方の記事

TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜
https://tripoo-net.com/motorcycle/notes/12836/
バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

該当のキャリパーも持っているし、すでに320mmローターがKLR650に装着されているので、思ったより安く2PODに戻せそう!2POD化しちゃいましょう!

KLR650のブレーキキャリパーの加工・取り付け

 

EAGLE Mfgのキャリパーサポートは、シンプルな形状ですが要キャリパー加工

購入したキャリパーサポートはEagle Mfg & Eng製。非常にシンプルで、ステンレス製!!

今装着している、Wrap9のキャリパーサポートはヘリサート加工をしないと使い物にならなかったアルミ製。それと比較すると、形状はシンプルで、素材はとても頑丈そうです。

しかし、この形状は・・・もしかして・・・

説明書を読むと、ブレーキのオリジナルのプレートのネジ山を削れと書いてあります。さすがアメリカ製!(いい意味です)

日本だったら、純正をポン付けできるようにキャリパーサポートを作りますが、キャリパーサポートを簡易にして、キャリパーを加工するほうが、価格も抑えられるという意味で理にかなってますね。(日本だとあまり受け入れられなそうな作りですが)

ちなみに、右上が日本で作ってもらった310mm用キャリパーサポートで、下のシルバーのがEagle Mfgのキャリパーサポート。金属加工屋さんならすぐ出来そうな形状です(笑)

KLR650のブレーキキャリパーの加工・取り付け

 

キャリパーのピストンが動かないのでOH決定

さっそくつけちゃおう!と思いキャリパーをチェックすると、ピストンの片方が、固くて動きません・・・。だめだこりゃ、オーバーホール・・・。

エアでピストンを取り出すところまでやっておきましたが、シールを買って、掃除するとこからはじめないとダメでした。

KLR650のブレーキキャリパーの加工・取り付け

 

[PR]

バイク用品から純正部品まで買えるWebikeが便利!

バイクの用品やカスタムパーツ、そして各メーカーの純正部品も買える通販ショップがWebikeです。

品揃えも良く大手ならではの安心感があるので、部品などを買う時におすすめです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る