feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記


July,1998 Honda XR100

アラスカのフェアバンクスから北極海に面したプルドーベイへ通じる道のダルトンハイウェイ。ハイウェイと名が付いていますが、砂利道区間が700km弱あります。日本で言うところの「酷道」という感じです。

その道を、北へ北へどんどん進むと、森の針葉樹林がどんどん低くなり、まばらになり草原になっていきます。学校で習ったタイガやツンドラ、学校の授業ではピンとこなかった風景がそこにありました。

その何もない平原で、バイクを停めて休んでいると、顔のまわりに、何匹もの蚊がまとわりついてきます。なんでこんな所に蚊が・・、と思うのですが、雪や氷が溶け、湿地のようになり、地面に水がたくさんある北極圏のツンドラ地帯は、蚊がとても多いらしいのです。

世界的にも有数の蚊の生息地。学校で習わなかった真実!

白い道が緑の草原と丘の上へ続く、素晴らしい風景があるところで休憩し、写真を撮った後しばらくすると、すごい数の蚊が寄ってきます。

ヘルメットを付けたまま、「プーン」という蚊の飛んでいる音を聞きながら、しばらくの間景色を見ていましたが、耐えられなくなって退散。もっとのんびり眺めていたかったのに!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る