feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

December,2008   GB250 Clubman

ネイキッド、アメリカン、などなど、シルバー輝くメッキを多用するバイクはなんとも美しく、とても魅力があるものです。所有したことのあるGB250Clubman、Zepher1100がこの輝きを発しているバイクでした。バイク自体の魅力ももちろんありますが、その輝きで所有欲を満たしてくれます。

しかし、素晴らしい輝きを持つメッキ部分は、古くなって腐食してしまうと、ブツブツとしたものが出てきてしまいます。ブツブツ自体は磨けば薄くなるし、くすんでしまった輝きはまた取り戻せますが、一度腐食してしまうとそれが長くもちません・・・。

アルミの腐食、鉄の腐食に比べて、磨かないとみっともない感じがするのは、輝きが素晴らしすぎるでしょうか・・・。メッキを多用したバイクは、美しも追求しているバイクでもあるので、綺麗な状態を保っておきたいと思ってしまいます。

輝きを取り戻す再メッキなどの手段はもちろんありますが、磨けばそれなりに綺麗になるので、磨く、腐食、磨く、腐食を繰り返していきます。そして最後は疲れてしまって、結局、この2台は処分してしまいました^^;

洗車や掃除があまり好きではない私には、磨いて愛着が増していくようなバイクは向いていないのかなと思う出来事でした。常に綺麗に磨いている人達、ほんとすごいな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る