feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

デグナー防水バッグ 40L

バイクのシートに荷物を乗せるための防水バッグを一つ買いました。パニア に積載しきれないテントや椅子など、キャンプの荷物を入れるために使う予定です。

一つもっていると便利な、シンプルな容量可変のデグナー DEGNER 防水バッグをレビューしたいと思います。

シンプルな防水バッグが欲しかった経緯

KLR650のパニアは、日本の道路事情を考え、運転に気を使わずにすむ21リッターという小さめのものにしています。

このパニアだと、キャンプツーリングではテントまで入れるのは難しいのですが、小さめパニアの方が走りやすいのが利点です。

しかしパニアが小さめなため、パニアに入らない荷物はシートなどに縛る必要が出てくるので、使い勝手を考えて防水バッグを一つかうことにしました。

ちなみに、今回行く予定の四国ツーリングでは、宿に泊まる予定もあったので、室内に持ち込むための荷物を入れる役割も果たしてくれます。

キャンプでしか使わないものはパニアケースに入れ、宿に持ち込む着替えなどはこちらのバッグにまとめておきます。

そうすることでパニアはバイクに取り付けたままにして防水バッグの荷物を一つもっていくような使い方も出来るのです。

KLR650

 

防水バッグは、上から荷物をいれて、シートにゴムで縛るスタイルのバッグがいい

防水バッグは、シートに乗せるタイプを臨機応変に使いたかったので、バサッと入れてゴムで縛るスタイルのバッグをさがしました。

昔、左右振り分けバッグを愛用していた時、防水バッグはシンプルな形状の方が自在に使えて好みでした。

コースの防水バッグ

 

大きすぎず小さすぎず、調整もできるショルダーバッグ

2人用のテント、服、その他何か入れ、少し余裕が出る大きさのものを探し、デグナーの防水バッグに目がとまりました。

上から入れるタイプなので、お土産を最後に大量にかってしまい・・という時も容量が変えられるので、そんなときにも便利です。

容量は可変ですが、スペック上は40Lになっています。最大40L入るのは嬉しい大きさですね。

左右幅もシートに縛るのにはちょうど良い大きさ。ショルダータイプのデザインも好みで、色は黒とカモがありました。色はカモに決定。

デグナー防水バッグ 40L

 

雨天時も問題なしの防水性

また、強い雨の中を走りましたが、防水性能もまったく問題ありませんでした。

雨とは関係ありませんが、バッグをしばるためのコードも付属しているのも良かったです。

デグナー防水バッグ 40LをつけたKLR650

 

 

キャンプツーリングの時の荷物の積載

キャンプありのツーリングでは、こんな感じに荷物まとまります。

テントと椅子と焚き火台を入れるとこのくらいで、まだ余裕があります。カモの色もなかなかいい感じでした。

デグナー防水バッグ 40LをつけたKLR650

 

大容量ではないので、メインのバッグにはならないかもしれませんが、他のバッグと併用する場合や、宿での1泊ツーリング程度には便利。

1つ持っているとちょっと荷物を増やしたい時などにも便利なバッグでした。

 

[PR]

バイク用品を買うならWebikeが便利!

商品を色々検討しながらバイクの用品を通販で買えるのがWebikeです。買う商品は決まってないけど信頼のあるブランドの中から検討したい時に特に便利です。

信頼性の少ない商品は排除しながらも品揃えも良いのですし、大手バイク用品サイとならではの安心感があります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る