feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

キャメルバック(ハイドレーションバッグ)

真夏のツーリングを安全で快適なものにするため、ハイドレーションバッグを購入しました。

一人の時は自由に止まるとこもできますが、マスツーリングで自由がきかないときに、自由に水を飲めるのも便利でした!

今回は購入したキャメルバックやその便利さについて少し書きたいと思います!

水をいつでも飲めるから、マスツーリングで威力を発揮

バイクに乗るのも危険な暑さになってきました。昔は走れば涼しかったのですけど、いまは走っていても暑い時があります。

そんな暑い日の翌日に少し体調悪くしたことがあって水分の補給にはとても気を使っています。

ソロツーリングならは、自由にバイクを止めれるのでいいのですが、人数のいるマスツーリングだと、休憩時間にしか水を飲めません。

背中に背負って水を補給できるハイドレーションバッグを用意しておいた方が良いかも・・・。

オートバイに限らず、自転車でも使えることだし・・・。そう思いました。

肩がこるのもいやなので、あまり重いものを背負いたくないので、1.5〜2L程度のもので考えました。

カメラなどはウエストバッグのほうが便利だと思っているので、バッグは水だけはいればいい。

中華の安いのを最初は検討していましたが、わりと使う機会はありそうなので、ネットで比較的評判のよいCAMEL BAK(キャメルバック)50OZ 1.5Lにしました。

現在の近いキャメルバッグはこちらでしょうか。

 

外観はこんな感じです。

キャメルバック(ハイドレーションバッグ)

カバンをあけると水を入れる口が見えました。もちろんタンクはかんたんに取り出せます。

キャメルバック(ハイドレーションバッグ)

飲み口はこんな形状で、口で噛むと飲み口が割れて水が吸い出せます。

キャメルバック(ハイドレーションバッグ)

 

ハイドレーションバッグは、マスツーリングで便利でした

ツーリングで使った感じはとても良かった!

走りながら水分を補給出来るので、自分のタイミングで休憩することの出来ないマスツーリングでも気楽でいられるのがいいですね。

もちろん一人で走っている時も、水をいつでも口に出来るのはとてもいいです。いつでも飲めるので、こまめに水を飲んで水分補給が出来ました。

ハイドレーションないときはあまり意識したことなかったのだけど、やっぱり喉は渇いてるんでしょうね

暑い日が続きそうなので、まだ何度も活躍することでしょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • INTER8

    僕もCAMELBAKファンなんですが、先日お店で見たら蓋(口)部分がゴツくなって分厚くなっていました。写真のものは僕のと同じもので少し旧タイプ。これがイイです。

    使用後に洗って干す時のオプションパーツが売ってますが、僕は針金ハンガーを曲げてバッグ内を膨らませて干してます。これで十分。
    チューブの掃除は、スポークの端に紐をつけて中へ通してぐりぐり。
    あと、飲んだ直後はチューブ内の水をバッグ内へ戻してあげるといいです。息を吹き込んでね。夏場にチューブ内に残った温いのが嫌だし、冬場はチューブ内に残っていると凍っちゃいますから。

  • トリプー

    INTERさんが自転車で背負っての見て、いいなーと思ってました。
    干し方、ちょっと悩んだだけに助かります!参考にして掃除してみます。
    息吹き込むのもナルホドです。チューブ内の生あたたかいお湯はちょっとイヤだなぁと思ってました。


  • ページのトップへ戻る