好きなジャンルだけを見るには
ココのメニューをクリック→

20170617-5D3_9521

とりあえず3000円の中華バッテリーを購入して車体に装着し、セルをちょこっとだけ回してみる。
ガソリンきてないので、エンジンはかからないのだけど^^;

いちおうガソリンは抜いて保管してあったハズ。

ドレンボルトが閉まってるかチェックすると、ドレンがはいってない(笑)

当時の記憶をたどると、ドレンのとこからガソリンが漏っれてしまったような・・・・。
・・・ドレンとパッキン買った記憶が・・・・・。

どこかに置いてあるはずと思い探し、しばらく探したら出てきましたww
エンジンかけにくい時間帯になってしまったので、装着はまた後日。
内部のガスケットが駄目になってませんように><

20170617-5D3_9525

20170615-5D3_9512

ホコリをかぶったKLR650R、もう何年エンジンをかけていないだろう。
車検とりたいなぁ・・という思いをずっと抱きつつ、処分することを何度も考えた。

一度車検を取って、1〜2年乗りたい。
しかし、部品代、車検代、保険代・・・数回のるためにいったいいくらかかるんだ^^;

タイヤなどは買わなければいけないけれど、ウインカーやケーブル類などの部品はある程度持っている。
車検代というより、保険代が大きいよな・・・。

このバイクにかけていた任意保険の中断をしているのだが、いったいいつまでだったっけ?
もう期限切れじゃなかったっけ?

割引MAXになっている保険に入れなかったら、処分しようか・・・・。
と思いながら、書類を探してみる。

有効期間:平成29年11月 wwwwww

うーん、取るか?車検?

その前にエンジンかけてみようか。
いろんなとこからガソリンやオイルが漏れてくるかもしれないし、
直す気力もなくなるかもしれないし^^;

車につなげてもいいのだけど・・・バイクを移動しないと届かないので、
とりあえず安いバッテリーを買おうw

そして下準備としてプラグの穴からエンジンオイルを少量いれておく。
いったんそこまで。数日待って週末にまわしてみよう。

20170615-5D3_9516 20170615-5D3_9517

20170612-DSC06923

結果を見れば、4匹釣れてるので良いのですが、盛り上がりにかける釣りでした。
かなりの時間をあけてポツリとアタリが来て1匹釣れる。
その次はまたかなりの時間をあけて・・・という感じ。
ポツリとしたアタリでも、これだけ釣れてるのだから贅沢なこと言えないですが^^;

いままでも地合は短いことが多かったけど、
餌つまんでどこか回遊していっちゃってるんでしょうかね^^;
遠くの方を指差して「あの辺を回遊中だから、もうすぐ来るかもよ!?」
なんてこと言いながら釣ってます^^;

20170605-IMG_9498

前回は同行者に大きく劣る釣果だったが、今回は逆転して圧勝。
毎回毎回、なぜか釣果が片寄ることが多い^^;タナもエサも一緒なのだけどねぇ。

強いて言えばハリスの長さだけれど、それもメチャメチャ長さが違うわけでもない。
今回は終止私が潮上の方だったので、有利というわけでもないし。

いっつも不思議(笑)

20170610-5D3_9501

ウォシュレットから水漏れがおこった。
水漏れは給水フィルタ部だったので、比較的安価に直るかもしれなかったのですが、
ここのところ、スイッチが入ったり切れたり誤動作も起こしたりするので、これを機に交換することにしました。
15年つかっているし、いいでしょ。

もともとの機種がTOTOのアプリコット。
壊れたウォシュレットの型番や色などを確認して、ホームページで確認しはじめる。

使っている便器の色はペールホワイト(#N11)だが・・・そんな色はない^^;
いきなりつまずいた^^;

調べてみると、すでに廃盤になり、ペールホワイトはホワイトと統合されたようです。
ホワイト系は、ホワイト(#NW1)とパステルアイボリー(#SC1)。

さて、いったいどっちの色が近いのか(笑)

自分で調べてみると、ちょうど中間なのでどっちもアリのようでした。
トイレ室の光の加減で違って見えるので、サンプルを持っていって決めますという業者もあれば、
ペールホワイトの変わりはホワイトですというところもある。
色が近いのはパステルアイボリーだといっている人もいた。

公式的にはホワイトへの統合で、ホワイトでもさほど気にならないというのが主な意見のようです。
あとは照明しだいでどっちがいいかという感じなのでしょう。

変えるトイレは白熱球で黄色っぽく見えるので、白でほぼ見た目かわらないだとろうと思い、
ホワイトを頼むことに決定。

↓ちなみに、並べてみると色は確かに違いますが、
 電球が照明のうちのトイレ室ではまったく色は気になりませんでした。

20170602-IMG_9483

 

機種に関してホームページを見て検討してみると、同じくらいの機能がついているのはやはりアプリコット。
アプリコットの中でグレードが4つあつのだけど、
その中では温風乾燥はフタの開閉がついていない一番下のグレードでよさそうだ。

そこまでは割りとすぐたどり着く。

そのグレードの中で、
「レバー便器洗浄タイプ」と「オート便器洗浄タイプ」というのがある。

壊れたウォシュレットは、リモコンで水を流すことが出来る、オート便器洗浄機能が付いているので、
「オート便器洗浄タイプ」買えばいいのかと思ったら違った。

TOTOのホームページは、一般客がモデルを選ぶことは出来るけど、
どの型式を頼むのが良いのかは、あくまで施工業者がやる前提になってるような作りになっていて、
細かいことが書いてない・・・。

うちの場合はどうして「オート便器洗浄タイプ」を買ってはいけないかというと、
ウォシュレット便座は壊れたけれど、
オート便器洗浄を実現する「リモコン便器洗浄ユニット」は壊れていないから。

つまり、「オート便器洗浄タイプ」は、
「レバー便器洗浄タイプ」に「リモコン便器洗浄ユニット」がセットになっているものだったのです。

ただ、「レバー便器洗浄タイプ」に付属してるリモコンには「流す」ボタンがついてないので、
ボタンだけ頼む必要がありますが。

この辺まったく公式ホームページからは分からなかった・・・・。
何かが壊れた時に、部分的に修理しやすいような商品構成になってるんですねぇ。

ま、そこまで分かれば・・・最安のとこで買って取り付け^^;
悩んだ色は、電球の色もあって黄色っぽくみえるので、まったく違和感なしw

20170610-5D3_9505

 

 

流すボタンも買って、新しいリモコンに装着

20170603-IMG_9488 20170603-IMG_9491

 

TOTOはウォシュレットを買った人が2500円で5年保障をつけられるので、
そこら辺はとても良いですね〜^^

 

 

[釣り]

2017年05月28日

20170528-DSCF0739

イカを釣ってきたおじさんの姿を見て、
コマセも買わず、イソメも買わず、イカ釣りに出撃。

狙いはシリヤケイカでしたが、暗くなった頃にムギイカ一杯釣れたw
おじさんはシリヤケイカ一杯。

食べたらめっちゃ美味しかったけど、量が物足りなかった(笑)
いっぱい釣りたいww

20170527-IMG_9457

小学校最後の運動会は感慨深かった。

20170515-DSCF0731

二人で釣りに行くと、どちらかが良くてどちらかがイマイチな場合が多いが、
今回は使い慣れた仕掛けをいきなりロストしてしまい、お試しで買ったウキで試すはめになって、
大きく釣果が劣ってしまった・・・。釣れてるだけマシではあるけれど。

お試しウキは安いのだけどあまりに飛ばない・・・。
飛ばなくても釣れる場所ではあるのだけど、
おじさんのポイントがあたりまくっても、私の所はあたらない><

やりにくさもあって、おじさんに惨敗。
次行く時は、安くてもけっこう使えたウキを持って行こう。
仕掛けもちょっと自作を試してみたい。

  • My Yahoo!に追加
  • follow us in feedly
  • tripoo_takasをフォロー
  • rss