好きなジャンルだけを見るには
ココのメニューをクリック→

20171117-DSCF1506

おじさんから「アジ47cmが釣れた」とのメッセージと共に一枚の写真が送られてきた。
20cmのコアジ、40cm弱の大アジ、そして47cmの特大アジ。
このところバイク熱中してたので、
やや釣りから遠ざかっていたが釣りに行きたい衝動が抑えられない(笑)

めずらしく仕事は早めに切り上げることが出来そうな日。
各所に連絡をいれて仕事を切り上げ、釣り場へ向かう(笑)
翌日は仕事なので遅くまで出来ないので、2〜3時間の釣行。

現地へ着くと、さすが平日で空いている。お目当てのポイントに楽々はいって釣り開始。

1匹目・・・足元でバラし(笑)
たぶん中サバだったので、すぐに立ち直りましたが、その後はコアジが(笑)
その後しばらくアタリなくって、1匹目を逃したの大きかったんじゃない?と
思い始めたらアタリが出始めた。

アタリが出始めてたらは順調に中サバと大アジを釣っていき、まぁまぁいい感じの釣果に!
まだ釣れそうなのでもう少しやりたかったけど、仕事あるんで撤収。
翌日はアジたたき三昧で大満足(笑)

20170618-5D3_9526

先日からシロギスが釣りたかった。
天気も微妙だし、朝のうちだけ竿を出せればよし、ということで近場の福浦へ。

ほとんどみんなカゴ釣りで、人によって釣果に差がありそうな感じでしたが、
常連らしき人はアジをかなりいいペースでポンポンつってました。

それを横目に投げ。

ぜーんぜんアタリがなく、時間だいぶたってからシロギスがなんとか上がりましたが、
入った場所が少し根があって、針が折れたり、糸が切れたりして、仕掛けをいくつかロスト。
昨年使っていた連結仕掛けが少ししか残ってなくて終了。シロギスの仕掛けなくなってしまいました^^;

仕方ないので、伊勢尼とハリス1.5号でやってたのですが、
根っぽいとこで、根がかりっぽい感じに。
しかし、くそ重いながら手前に寄ってくる。

でっかい海藻やゴミでも引っ掛けてしまったのかと思ったら、タコが浮いてきましたw
普通の針で引っかかってるだけなので、タモを使ってゲット。

なかなか良い型^^;

シロギス仕掛けだったら切れて終了でしたね^^;;
ハリス1.5号というそこそこ強い糸と、太軸の伊勢尼だったのがラッキーでしたね^^;;;

たまたま釣れただけですが、これで今日の釣りは勝ち組^^;;;;
雨降る前にたいさ〜ん^^;;

タコは、ゆでダコにしてみました。

20170618-5D3_9535

20170612-DSC06923

結果を見れば、4匹釣れてるので良いのですが、盛り上がりにかける釣りでした。
かなりの時間をあけてポツリとアタリが来て1匹釣れる。
その次はまたかなりの時間をあけて・・・という感じ。
ポツリとしたアタリでも、これだけ釣れてるのだから贅沢なこと言えないですが^^;

いままでも地合は短いことが多かったけど、
餌つまんでどこか回遊していっちゃってるんでしょうかね^^;
遠くの方を指差して「あの辺を回遊中だから、もうすぐ来るかもよ!?」
なんてこと言いながら釣ってます^^;

20170605-IMG_9498

前回は同行者に大きく劣る釣果だったが、今回は逆転して圧勝。
毎回毎回、なぜか釣果が片寄ることが多い^^;タナもエサも一緒なのだけどねぇ。

強いて言えばハリスの長さだけれど、それもメチャメチャ長さが違うわけでもない。
今回は終止私が潮上の方だったので、有利というわけでもないし。

いっつも不思議(笑)

[釣り]

2017年05月28日

20170528-DSCF0739

イカを釣ってきたおじさんの姿を見て、
コマセも買わず、イソメも買わず、イカ釣りに出撃。

狙いはシリヤケイカでしたが、暗くなった頃にムギイカ一杯釣れたw
おじさんはシリヤケイカ一杯。

食べたらめっちゃ美味しかったけど、量が物足りなかった(笑)
いっぱい釣りたいww

  • My Yahoo!に追加
  • follow us in feedly
  • tripoo_takasをフォロー
  • rss