feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

鶴見川・河津桜サイクリング

河津桜が終わる前に、鶴見川サイクリングコースにある河津桜並木を見ておきたい!ということで、サイクリング(というほどでもないが)に行って来ました。

すでに葉も出てきていて終わりに近い状態でしたが、 桜並木の下を走れたのは良かったです。

小机付近の河津桜並木で花見

毎年見ている風景だから、やっぱり今年も見ておきたい!ということで、仕事を抜け出して鶴見川サイクリングコースにある河津桜を見に来ました。

河津桜は葉も出始めていて、花もだいぶ生気がない感じになっていましたが、それでも土手に並ぶ並木は綺麗でした!

鶴見川の河津桜

時間もなく、花の状態もあまりよくなく、写真を撮るにも難しい時間帯だったので、数枚だけ写真とってきました。

鶴見川の河津桜

なるべく生気がありそうな花を探してパチリ。花が本当に綺麗なのは一瞬で、その数日後には印象が変わっちゃうので、本当はベストな日に行きたかったです。

鶴見川の河津桜

 

河津桜の下を走る動画

自転車で走る時にカメラを付けていったので動画も撮っています!1分ちょっとなのでこちらも是非みてください〜。

 

鶴見川サイクリングコースの不法投棄

久しぶり鶴見川サイクリングコースを走ったらいろいろ捨ててあり、ちょっと悲しくなりました。

捨てたのか盗まれたのかは知りませんが、大型のものがたくさん捨ててあるって、昭和かよ・・・。

鶴見川の不法投棄

昭和時代の写真少しのこってますが、テレビが落ちてたり・・・

鶴見川の不法投棄

クルマが落ちてたり・・・ソファー、ドラム缶、いろいろ捨ててありましたね・・・。

鶴見川の不法投棄

 

カワウとトリさん

バードウォッチングが好きな友人の影響で、いろいろなカモを探すのが楽しくなりました。真剣に探してないし時期的なこともあって、カルガモとオオバンしか見ないわけですが。

そういえばその友人が松本零士のキャプテンハーロックに登場するトリさんは、カワウがモデルでは?と言っていましたが、この鳥を初めて見た時にトリさんのことを思い出しました。

オウムやカラスを参考にしたという説がありますが、私もカワウ説に一票!

鶴見川のカワウ

 

[PR]

港北の歴史が楽しめるエッセイが面白い

歴史家の平井誠二さんが、区の情報誌「わがまち港北」に約20年にわたって書いてきた歴史エッセイを読むことが出来ます。

昭和期の綱島温泉のこと、大倉山梅林の誕生について、新横浜、日吉、小机、鶴見川のことなど地域の話題が面白いです!

電子書籍(Kindle)で全3巻あります(Kindleの電子書籍は、スマホやタブレット、パソコンで見ることが出来ます)。

kindle unlimitedは月980円で色々読めるので案外お得ですよ!→kindle unlimitedはこちら

内容についてはリンク先で詳しい内容が書いてありますので、興味が湧いたら是非読んでみてください!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • butoboso

    こんにちは。
    まずは最新記事の焼肉、うまそうですねぇ!!!!
    無性に肉が食べたくなりました。もう量はたくさん食べられないので質の勝負ですね♪
    あまり話題にしませんが、私もF1とモトGPは今でもテレビ中継こそ見ませんが予選から結果まで全てネットで見てますよ。鈴鹿F1も2回見に行ったなぁ。鈴木亜久里の表彰台も生で見てました。8耐や日本GPも鈴鹿で観戦してましたよ。

    鶴見川の河津桜も終わりましたね。昨日通りましたがソメイヨシノも来週以降ですね。横浜中心部はチラホラ咲いて居ましたが、同じ市内でもこちらは少し遅いですね。
    あのスクーターの投げ捨ては酷いですね!!!! そしてセリカLBの亡骸は勿体無いなぁ。レストアショップが欲しがりそう。
    カモ、少なくなりましたね。それでも昨日は川向橋のところにヒドリガモとオカヨシガモのペアが1組ずつ居ましたよ♪

  • トリプー

    こんにちは〜。
    仕事の肉仲間と久しぶりの飲みでした。少な目でも質のいい脂の少な目な肉が食べたい歳ですよね(笑)
    F1の話もできるんですね〜。亜久里3位はラルース時代ですね。あの頃はV12エンジンの音がたまらなかったですよね。テレビでは味わえない音でした。
    セリカの写真は私が高校時代のですが、あの頃以前は川にいろいろ捨てられていましたね・・・。いまは綺麗なのにあのスクーターはないわー・・・。
    鳥、そのうちいろいろ教えて欲しいです。ガチで見たいわけではないですが、写真は撮って見たい(笑)


  • ページのトップへ戻る