武相荘と絹の道へ行ってみたい

先週のイチゴツアーへ参加出来なかったから、
というわけではないけれど、 近場で距離多めの散策をしてみました。
行ってみたかったところは、武相荘と絹の道。 楽しみにしていたサイクリングへ いざ出発です〜(^^)

鶴見川サイクリングコースでニワトリ発見

市ヶ尾あたりのサイクリングコースの脇にニワトリを発見!
白サギよりもニヤケちゃうのは何でだろう〜(^^)

鶴見川サイクリングコース

にわとり

よみうりV通り見学

よみうりランドへ向かって、 新しく出来た道・よみうりV通りを見学〜。
ランド坂は路肩が怖いので、こちらの道の方が走りやすいですね。
歩道もあるから、ユックリ上っても大丈夫(^^) 次来たときは、上ってみようかな〜。

よみうりV通り

よみうりV通りからの眺め

うねうねと走る

普通は通らない道をウネウネと進みました。 急に畑が出てきたり、高台になったりして楽しい〜。
もう少し長くこういう道が続くと楽しいんだけどね。。。 もっと研究しとこ・・。

高台より

白州邸・武相荘を拝見

白州次郎と白州正子さんの住んでいた武相荘。 お宅の中には展示物はあるけど、ちょっと割高かなぁ。
家の中や回りはとっても気持ちのいい空間だったけどね。 ひっそりとあんなところに住んでみたいな。

白州邸

鶴見川源流へ

鎌倉古道周辺ダート散策するつもりだったんだけど、 雪も残ってそうなので、鶴見川源流へ直行〜。
池じゃんと言われればそれまでだけど、 コポコポ涌く水がなんかカワイイんだよね〜(^^)

鶴見川源流

源流にある御触書

尾根緑道を快適ライド

南大沢から尾根緑道へはいります。入口は雪ですごかった>< でも、緑道は快適に走れましたね(^^)
葉っぱが全部落ちてるんで、ちょっと寂しげな雰囲気だったかな。
こんどは、桜の時期とか新緑の時期にきてみたい〜。

緑道への接続道

尾根緑道

お昼ご飯は釜飯

とりあえず、お昼はなりゆきで釜飯です。とっても美味しかったですよ。
リーズナブルだとは思ったけど、ボリューム的には少なめかな?

付け合わせ

鯛とキノコの釜飯

心地よい絹の道

尾根緑道へ戻って終点まで行ってから、絹の道へ向かいました。
資料館は時間的にパス。機会があれば見に来たいな。
絹の道は、道幅も広く歩きやすくていい雰囲気の道でしたー。

絹の道

え〜階段〜

最後は階段にビックリしたけど、眺めのいい展望がひらけていました。
もうちょい手前を曲がれば階段じゃなかったみたいです・・><

絹の道終点付近

ここ降りました

ゆうひの丘へも立ち寄った

最後は夕日の丘も立ち寄りました。 夕日は、横に沈むんだった。
寒いから犬の散歩の人がくるくらいだな。
と、しばし観察してたら本格的に寒くなり、帰路につきました。