東京散策倶楽部ラストライド

12月にサービス終了となるサイクルスタイルカフェというSNSで知り合った友達が、サイクルスタイルカフェ最後になるであろう深大寺・三鷹の森ポタリングを企画してくれました!

サイクルスタイルカフェ&東京散策倶楽部の前置きがやたら長いので、興味ない方は前置きはすっ飛ばしてポタリングから読んでもらえればと思います!

自転車特化型SNS・サイクルスタイルカフェ

まだmixiが全盛期の頃、ロード自転車ブームに乗ってサイクルスタイルカフェという自転車のSNSが登場しました。

自転車に特化しており、大きなSNSの中の1つのコミュニティーくらいの規模で運営されているSNSでした。

そこへ行けば自転車好きしかおらず、規模が比較的小さいSNSだったのもあり、日記を書けばみんなの目にとまり、和気あいあいとした雰囲気が特徴でした。

日記の文字数制限、写真は1点しか貼り付けられない、コミュニティーの情報が更新されても上に来ない、

コメントの返信があっても分からないなどなど、いっこうに使い勝手が良くならなかったのですが、それ以上の魅力がありました。

その頃からもう何年たったのでしょうか・・・。運営が変わったこともありましたが、SNSの改良は全くされずに放置プレー。

そしてロードバイクブームが沈静化し、だんだん趣向の合う友達が出来てきくると、使いにくいSNSは必要なくなりユーザーが見限って去っていきました。私もその一人ですが・・・。

運営からも忘れ去られたようにサービスを続けていたサイクルスタイルカフェですが、ついに12月にサービス終了が決定しました。

サイクルスタイルカフェ

コミュニティー・東京散策倶楽部

全盛期は、サイクルスタイルカフェ内のコミュニティーで毎週のようにイベントが開催され、みなさん思い思いに自転車を楽しんでいました。

その中でも「東京散策倶楽部」というコミュにティーは、非常に人気がありました。ゆるめの散策やグルメポタリングが開催されていたので、自転車を始めたばかりの初心者が参加しやすかったのです。

今回サイクルスタイルカフェがサービス終了を迎え、東京散策倶楽部 LAST RIDEを自転車仲間の一人が企画し、SNSの掲示板には久しぶりの書き込みがされました!(書いたよと言われてから見に行きましたがw)

コミュニティーに書き込んでも見る人がいないので、個別に声をかけて人を集め、程よい人数の8人ほどで深大寺・三鷹をポタリングすることになりました。

サイクルスタイルカフェ

二子玉川に集合

朝の9:30、本気のロードバイクから散策用小径車、そしてリカンベントまで8台の自転車が集合しました。この自転車の種類のバラバラ感が東京散策倶楽部っぽいんです。

東京散策倶楽部ラストライド

気になったのは、輪行散策が好きなIさんのニューマシン。コンパクトになるので、とても輪行がラクになったそうです。

自転車

多摩川沿いで試乗会

リカンベントの試乗は相変わらずの人気。私はもう3回ほど乗らせてもらったので大分慣れましたが、初めて乗ると手の使い方がまったく違うので、真っ直ぐすら走れないのです。

東京散策倶楽部ラストライド

私はタルタルーガにも乗らせてもらいました。視界のいいラクなポジションと手頃な大きさは、昔乗っていたBD-1のそれとかなり近い!とても懐かしい感じで、小径車はやはりいいなと再確認しました。

自転車

野川沿いの道をゆっくり走っていく

深大寺へ向けて、野川沿いの道をのんびり走っていきました。この道は、散策では定番の道なのですが、久しぶりに走ったので新鮮に感じました。

深大寺散策

深大寺のこの雰囲気も懐かしい!緑と参道と雰囲気のあるお店がとてもいいんですよね。

お店で売っているものを眺めながら、この日の食事処へ向かいました。

飴

そばごちそう門前でランチ

主催のO君が予約していてくれましたのはそばごちそう門前というお店。美味しいものを食べるのも散策の醍醐味ですね。

東京散策倶楽部ラストライド

料理の写真いっぱい載せます!まず、最初に出てきたのはこんにゃく。

こんにゃく

天ぷらは、エビにそれほど魅力を感じない人なんで、野菜てんぷらにしました。

天麩羅

そして、お蕎麦。お蕎麦はもちろん、どれも美味しかったです。ごちそうさまでした。

そば

調布飛行場を通り、三鷹の森へむかう

深大寺を後にし、調布飛行場経由で三鷹の森へ向かいました。一般道を走るので、人数はこのくらいで良かったですね。

東京散策倶楽部ラストライド

三鷹駅前にあった気になるお店。調べてみたら、せんべろの飲み屋さんみたいです。三鷹に行くこともなかなかないですが、行ったら立ち寄って見たいかも。

三鷹の森ジブリ美術館・ラピュタのロボット兵

ジブリ美術館の前でロボット兵を見ながら少し休憩。休憩タイムの雑談が楽しかった。

東京散策倶楽部ラストライド

三鷹の森の後は千歳烏山方面へ移動です。道の街路樹の紅葉が良い感じのところもありました。

だんごの美好はお休みで、とうふの茂蔵へ

散策のお楽しみのスイーツスポット、だんごの美好へ到着。しかし、なんとお休みでした!

東京散策倶楽部ラストライド

しかしみんなスイーツを諦められず、近くにあった、とうふの茂蔵へ。

美味しい豆腐をメインで売っていますが、店内でお豆腐ティラミスなるものを発見!

軽めで甘く、お豆腐らしくない味で美味しかったです。ボリュームがあるので、2人で食べるくらいがちょうど良いですね。

ティラミス

砧公園を抜けて、二子玉川へ

自転車用の道が気持ちのいい砧公園を通りぬけました。意外と大きな公園で、緑の中を気持ち良く走れる区間が長くて良かったです。

東京散策倶楽部ラストライド

そして16:00に二子玉川到着。私は夕方帰らねばいけなかったので、すぐにみなさんとお別れし、一人帰路につきました。

今回のポタリングコースは、東京散策倶楽部らしいとっても良い35kmのコースでした。

サイクルスタイルカフェが終わっても、それぞれ集まって走っていると思いますが、たまには懐かしい面々とも走れると良いですね!

[PR]

首都圏の自転車散歩マップでゆる〜いサイクリングをしてみよう!

ゆるーいサイクリングが好きな私ですが、こちらの本はそんなゆるめのサイクリングを計画しやすい32コースが載っています!

東京、神奈川、埼玉、千葉のエリアに別れて載っていますが、私も楽しんだ場所が多く載っており、自転車で走ると楽しいコースばかりです。

1つのコースが短いのでガチ勢には向きません。自転車を始めたばかりの人が、知らないエリアをのんびり散策するときに参考になると思います!

• INTER8

お疲れ~
    久しぶりに楽しいポタになりましたね。
    都心なのに車が少ない道で大人数でもあまり気を遣わずに走れました。
    食べ物の写真がカメラがいいのか腕がいいのか僕のより断然綺麗です。

• トリプー

お疲れ様です。楽しかったですね!
    食べ物写真は、ちょっとだけプロからレクチャー受けたことがあります(笑)
    プロはスマホで撮ってもすごく美味しそうに撮りますよ。
    今度教えてもらったこと教えますね〜。