突然のお誘い

関西の友達から、突然「明日乗鞍の駐車場で待ち合わせね!」とのメールが入った。
行きたいぞぉー、行きたいぞぉー。と心が騒ぐ。
その日は花火を見に行く予定だったけど、乗鞍行きが決定です(^_^;)
日帰りの強引なスケジュールだけどね・・・><

眠れぬ朝

PM9時頃家を出て、乗鞍の観光センター駐車場にAM2時すぎに着いた。
トイレに行くのに真っ暗で何も見えない外へ出ると、満点の星空が輝いている(^^)
こんな星空見たの久しぶりだなぁ。とっても綺麗でした(^^)
さて、クルマで仮眠を取っていると、AM4時に隣のクルマがエンジンかけた。
どこか行くのかと思いきや、AMラジオが丸聞こえくらい音量がデカイ><
ラジオ聞きながらメシくってるよーだ><
じーちゃんみたいなので、耳が遠いのか・・・せめてエンジンかけなくてもいいのに・・・
と思いながら眠れぬ朝を過ごしました(T_T)

関西組と合流

AM6時、乗鞍の山を見たりしながらプラプラしてると、関西からはMTB乗り3人が到着です。
挨拶して、支度して、あっという間に準備完して出発〜(^^)
今回も乗鞍の山並みや空気を満喫するのがイチバンの目的ですが、
2回目ということもあるので、目標タイムを設定してみます(^_^;)
前回のBD-1の時は、あまりに停止しすぎて3時間半だったので、今回は2時間半くらいで。
もちろんタイムはオマケなので、停まりたい所では停まって景色は眺めます(^^)
出発前に記念写真を何枚か撮って、澄みわたった空の下、山頂めがけて出発進行!

BD-1準備完了

今日の4台

山頂向けて出発です

スタート直後は息が苦しい〜三本松のゲートまで

三本松の駐車場までは意外とキツイ上りです。
いきなり上りはじめるので、最初の5kmくらいはユックリ走っても呼吸乱れますね><
鳥のさえずりを聞きながら、地道に登ってきます。う〜んシアワセ(^^)

観光センターを出発

BD-1で登るワタシ

三本松のゲート

冷泉小屋の手前は案外急だぞ〜冷泉小屋まで

ゲートを過ぎ、澄み渡った空と山並みを身ながら登っていきます。
この辺まで来ると、息も落ち着きタンタンと景色を楽しみながら登るモードです(^^)
しかし冷泉小屋の手前は少しキツ目ですね。
20インチ化でF38T R28T とギア比が前回よりもやや重めになってるので、
ワタシの足だと立ち漕ぎ連発でした><

スキー場のあたり

山に向かって走るワタシ

冷泉小屋

日本離れした風景〜位ヶ原山荘まで

位ヶ原山荘のあたりまで来ると、山並みも美しいし、
山荘と山の風景がまた、たまらなくいいんです。日本離れして感じるんですよね。
自然の中に余計なものがない感じだからかな。
日本の山の風景ってほんとはこんなに美しいんだと発見できる場所ですね(^^)

山々が綺麗です

下には曲がりくねった道路

位ヶ原山荘の横を登るワタシ

森林限界を超えて〜大雪渓まで

登っていけばいくほど、森がなくなって、
まわりの山より高い所に居るという、別の世界に入り込みます(^^)
そんな中、本日も雪渓でスキーを楽しむ方達が大勢いました。
スキーを担いで登るのは大変だろうけど、
この眼前の山並みを身ながら滑る1本って、また格別なんだろうね(^^)

だいぶきましたー

大雪渓の前で

日本道路最高地点2715m〜岐阜県境まで

横目に山を身ながら、岩肌の見える気持ちのいい坂を上っていくと、
岐阜県境に到着です(^^)
最後はタイムなんてどーでも良くなって、停まって写真ばかり撮ってましたね(^_^;)
やっぱりこの道は気分いいので、景色を楽しんじゃいますね(^^)

だいぶきましたー

大雪渓の前で

魔王岳に登るぞ〜畳平

駐輪場に駐めて、タイムを確認。約2時間40分。
立ち止まらなければ、BD-1で2時間30分って全然登れそうな感じ。
それはいいとして、先に到着した、私とYさんで魔王岳に言ってみます(^^)
一番お手軽なコースだけど、岐阜側の乗鞍スカイラインや山並みがよく見えますね(^^)

魔王岳へ

魔王園地

乗鞍スカイライン

もう絶景です

畳平へ戻ってアイス(^_^;)

お迎え走り

魔王岳登ってアイスを食べてるウチにGさんは到着したけど、
なかなかHさんが来ないので、暇つぶしに探しに行ってみます(笑)
ちょっと下ったら発見。もう一回写真撮りながらボチボチ登って、
なぜかみんなバラバラにお食事しました(笑)
食べないとか、オニギリがあるとか、まとまりなさ過ぎ(笑)

PHOTOClickで拡大

おーここ登ってきたんだ〜

4台揃いました

MTBのコーナーは速い〜下り

20インチBD-1の下りは怖すぎです。18インチよりもね。
これはまたの機械に問題点を書きたいけど、何かあったら即前転かましそうです(^_^;)
それに比べると、MTBのコーナリングは気持ちよさそう〜。
皆、元オートバイ乗りなんで、コーナリングはオートバイの動きそのもので曲がっていきます。
抵抗の少ないロードに直線区間でついていくのは大変そうでしたけど、
コーナリングスピードは、あきらかに速かったし、走っていて気持ちよさそうだった。
下りはMTBいいなと思ったな〜。

下りのYさん

雪の前で

先を行くGさん

乗鞍温泉でゆったりして解散

みな無事ついたら、気分はもう温泉です。観光センターの隣にある湯けむり館へGO!
露天風呂では、白いお湯が眩しい〜(笑)
湯に入っててもあついので、石に腰掛けると桃尻ステーキができそう〜(笑)
とかなんとかいいつつも、ノンビリ気持ち良くなったところで解散。
みんな明日があるそうなので(^_^;) 次回、大台ヶ原楽しみにしてま〜す。

走行データ

• ひなみ

少なくとも2名は現役ですけど(-“-)

お疲れ様でした!
    次は秋の大台ケ原で会いましょう(^o^)/

• トリプー

おつかれさまでした〜。
    帰ってからハマってるんで、写真はもうちょい待ってくださいー。
    秋もなんとか時間作って行きたいので、その際は声かけてね。