加治丘陵・旧サイクリングロード

加治丘陵にある遊歩道・旧サイクリングロードを走って来ました!細くアップダウンの多い林間の道ですが、見晴らしが良い展望台もあって個人的にはかなり楽しめました!

ロードバイクで走るような所でもないですが、森の静かな場所が好きな人なら楽しい場所ですね。

加治丘陵・旧サイクリングロード(埼玉)のルート地図

加治丘陵にある遊歩道・旧サイクリングロードの地図です。阿須運動公園をスタートし一般道を走って加治丘陵旧サイクリング道へ入りました。

この遊歩道は北コースと南コース2つの舗装路がありますが、特に北コースはアップダウンが激しくジェットコースター的な道でした。

落葉シーズンに走ったので後輪がスリップしたりする坂もあり、押して歩いた方が良いところもあります。

バイクや車は進入禁止。歩いている方が多いので自転車で走る場合はゆっくりと走り、歩いている人に恐怖心を与えない配慮が必要です。

加治丘陵・旧サイクリングコース

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

動画で見る、加治丘陵・旧サイクリングロード(北コースと南コース)

自転車用のアクションカムのマウントを買ったので動画撮ってみました!上の地図で走ったコースをなぞって編集してあります。

旧サイクリンロードの東端から入って北コースを走り、西端から南コースを戻りました。そして最後に絶景ポイントの桜山展望台へ!

道の雰囲気が分かりやすいと思いますので動画も是非見てみてくださいね!

写真で見る、加治丘陵・旧サイクリングロード(北コースと南コース)

一般道で旧サイクリングロードへ向かう

スタート地点は阿須運動公園の駐車場にしました。トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園の目の前にある運動公園です。広々した駐車場が無料っていいですね。

阿須運動公園の駐車場

駐車場から出た所にはトーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園があります。この公園も素晴らしいので紹介記事へのリンクを貼っておきますね。

さて、駿河台大学の交差点から紅葉がとても綺麗な丘陵の坂道を上って旧サイクリングロードへと向かいました。

加治丘陵・旧サイクリングロードへ向かう

坂道を上りきり左へUターンで曲がった所にある入口から入りました。目印は株式会社ジャスティス。

加治丘陵・旧サイクリングロード入口

曲がった先にはバイクや車が入れないように柵があります。ここに進入禁止看板はありませんが、他の場所に明記されているので入れません。

旧サイクリングロード・北コースを走る

柵をすぎると行きなりの急勾配!自転車にはあまり乗っていないのでけっこうキツかったですが、なんとかのぼりきれました。

加治丘陵・旧サイクリングロード

すぐに広場が見えてきました。山仕事の広場の名前が付いています。

広々とした広場で少しばかり遊具もありました。車で来れる場所ではないからか、子供の姿は見当たりませんが・・・。

木に少し遮られていますが、飯能の町もチラっと見えてなかなか気持ちいい広場ですね!

加治丘陵・旧サイクリングロード

このあずまやは広場の近くのものですが、旧サイクリングロード北コースの舗装路沿いにはベンチなども設置されているので休憩なども取りやすいです。

先へ進むとすっかり加治丘陵の森の中。旧サイクリングロード北コースの舗装路を進みますが、トレッキング道の分岐がいろいろあり歩いている人も多いです。

道は林の中をカーブしていく細い道なので、人に注意しながらゆっくりと進んで行きます。

加治丘陵・旧サイクリングロード

遊歩道は尾根沿いを通っています。景色はあまり見れませんが、両側が谷になっている部分も多く楽しいですね!

旧サイクリングロード北コースは特にアップダウンが激しく、上って下っての連続!尾根を走ることもあり、まるでジェットコースターのようです。

さきほど景色があまり見えないといいましたが、ちらっと見える箇所もあります。後で行く素晴らしい眺望と評判の展望台が楽しみになりますね

加治丘陵・旧サイクリングロード

アップダウンはスピードを出すと止まれない勾配でもあるので、危なそうな所は押して下ったほうがいいほどの道。これはサイクリング道としては廃止となったのも納得。

秋のシーズンは特に枯れ葉が多いので、舗装の上りや下りは特にスリップの危険があります。無理せず押すことも念頭に走りましょう。

トレッキングや散歩をしている人が多いので、自転車の恐怖感を与えないよう配慮するのが大切です。

加治丘陵・旧サイクリングロード

気持ちいい林の中を走り住宅街見えてくると、旧サイクリングロード北コースは終点間近。

柵がありました。遊歩道はここまでのようですね。地図で見ると旧サイクリングロード北コースは2.5kmほどでしょうか。

武蔵野音大の横の道で旧サイクリングロード南コースへと向かう

遊歩道を抜け一般道を少し走り南コースへ向かいました。ここを右に曲がり武蔵野音大沿いの道へ入ります。

加治丘陵・旧サイクリングロードへ向かう

武蔵野音大沿いはひたすらに坂道。のぼれないほどではないですが、運動不足がたたって息があがります・・・。無理ない程度にゆっくりと上っていきました。

坂を登り切ると旧サイクリングロード南コースの入口が見えてきました。Uターンで右の道に入れば旧サイクリングロード南コースです。

旧サイクリングロード南コースを走る

上ってきた坂と入口です。ここからまた森の中へと進んで行きます。

加治丘陵・旧サイクリングロード入口

旧サイクリングロード南コースへ入るとすぐに林の中の道。道幅はやはり狭いですが、北コースよりアップダウンはありませんでした。

加治丘陵・旧サイクリングロード

ただし北コースと同様に歩いている人は多いので、スピードを出さずに徐行してすれ違うようにしてくださいね。

南コースの道もなかなか気持ち良いですね!ロードバイクで行く道ではないですが、個人的にはこういう道をゆっくり走るのが大好きなのでとても良かったです!

旧サイクリングロードの絶景スポット「桜山展望台」が見えてきました!

加治丘陵・旧サイクリングロード

入間の茶畑から見える展望台がずっと気になっていたんですよね!展望台の下にはいくつもテーブルやベンチがあるので、ランチなどもできますよ。

加治丘陵・旧サイクリングロード・桜山展望台

さっそく上ってみましょう!ちなみに、展望台の利用時間は、4〜9月は9:00〜17:30、10〜3月は9:00〜16:30です。

展望台への階段を上ってまず目に飛び込むのは、大パノラマの入間の茶畑!

全方向にいろいろな風景が見えますが、桜山展望台から南に見える茶畑の風景は良いですわ〜!

加治丘陵・旧サイクリングロード・桜山展望台

北側を見ると飯能市街も良く見え、遠くに赤城山なども見えました。西方面には奥多摩や秩父連山、東方面には筑波山やスカイツリーなども見え本当に絶景!

桜山展望台を後にすると、すぐに赤い鳥居が見えてきました。

加治丘陵・旧サイクリングロード

かわいらしい雰囲気の愛宕神社にお参りして先へと進みます。

すぐに木が伐採されて開けた場所が出てきました。

展望台より低い位置から入間の茶畑が眺められました。

加治丘陵・旧サイクリングロード

花見の丘という新しい看板があったので、整備中なんですかね?

そしてすぐに終点です。右に曲がると最初の北コースへと戻れます。左へ行けばすぐに車道です。

北コースへ戻る道です。

加治丘陵・旧サイクリングロード

車道を使って駐車場へ戻る

戻ってもあまり走らず車道へ向かうことになるので、すぐに車道へと進みました。

加治丘陵・旧サイクリングロードから一般道へ

行きにエッチラオッチラ上った坂を一気に駆け抜けて駐車場へ。走った距離は11km程でしたが、ゆっくり走ったので思ったよりも時間がかかりました。

距離は短かったですが、林間コースが走れて満足度が高かったです!何度も言いますがロードバイク向きではなく、土成分や森成分が好きな人向きです。

またこのあたりはトレッキング道が多いので、山の中を歩いて色々な場所へ行けそうで楽しそう!自転車を置いてゆっくり山を歩いてみたいとも思いました!

[PR]

首都圏の自転車散歩マップでゆる〜いサイクリングをしてみよう!

ゆるーいサイクリングが好きな私ですが、こちらの本はそんなゆるめのサイクリングを計画しやすい32コースが載っています!

東京、神奈川、埼玉、千葉のエリアに別れて載っていますが、私も楽しんだ場所が多く載っており、自転車で走ると楽しいコースばかりです。

1つのコースが短いのでガチ勢には向きません。自転車を始めたばかりの人が、知らないエリアをのんびり散策するときに参考になると思います!