新横浜自転車散歩〜特撮に出てきそうな建物が見れる新横浜
自転車でぶらぶらと新横浜あたりを走って来ました。
サイクリングコースメインでいつもと変わらない風景なので、今回は中望遠レンズを持って行ってみました。
いつも見ている風景ながら、キリトリ方が違うので新しい発見もありますね。
<スポンサーリンク>
特撮ヒーローものに出てきそうな建物が見れる新横浜
鶴見川サイクリングコースの新横浜近辺では見て面白い形の建物がいくつかあります。
その中でも個人的にイチオシなのは資源循環局 港北事務所のこの建物!
特撮ヒーローもので基地にでもなっていそうな雰囲気でいつも見入ってしまいます!
屋上についている風車がなんとも言えない雰囲気なんですよ!
たいていこの風車は止まっているのですが、回っているのも見た事があります。
その時はレーダーで何かを探知している最中なのかも・・・なんて思いながら横を通りすぎます(笑)
この首都高速K7の上にある換気塔も独特で、サンダーバード的な何かが飛び出てきそうな雰囲気!
個人的にはマジンガーZとかのロボットではなく、飛行機的な何かが出てきそうと思っています(笑)
飛行機が出てきそうといえば、下水処理場付近から流れ出る水が滝のようになっています。
滝がちょっと小さいですけど、望遠レンズで撮るとここからも飛行機が飛び出してきそうな雰囲気になりますね。
通常は塔の方から、そちらが攻撃を受けているときは滝から出撃・・なんて感じでしょうか。
地下鉄の車庫のあたりもキリトリ方によっては倉庫や研究所的な何かにも見えて面白いですね。
そんな不思議な建物と一緒に自転車を記念撮影。愛すべき新横浜の風景ですねぇ。
本日 特別日だった新横浜の駐車場
私が見慣れた風景のひとつに交差点にある大型のコインパーキングがあります。
ここ、平日はもちろん、普通の週末の土日でも「本日 通常日」の看板が出ている駐車場です。
いつきても通常日だなぁと思いながら通るのですが、三連休だったので「本日 特別日」の表示が出ていました!
特別な日に通らないので、すっごい貴重で珍しい風景なんですよ(当社比)笑。
通常料金と特別料金の時間料金は変わらないみたいですが、当日最大料金が1200円から1700円に上がっています。
それでも都内にくらべれば安いですよね。駅近くなのにたいてい1200円、三連休などでも1700円で停めれるんですから。
新横浜のランドマークといえば
新横浜の駅の方へも行きました。遠くからを見ても、近くへ行っても、新横浜のランドマークといえばプリンスホテル。
特撮ものに出てきたら、壊されてしまう役回りなんだろうなぁ^^;
新横浜でクルミッ子をご購入
せっかく新横浜の駅へ来たので、お土産を買いました。買ったものは大人気のクルミッ子。
さすがに午前にいけばちゃんと変えますね。
首都高横浜北線で近未来のチューブトンネルを想像する
新横浜には首都高速横浜北線(K7)が通っています。
新横浜で地下へ潜るのですが、地上区間では上りと下りが上下に通っています。
この上下2段の首都高速って、小学生の頃に夢見たチューブの中を車が走る世界とちょっと似ているなぁと思いました。
ガラスチューブではなく車も浮いていないませんが、あの頃見た未来になんとなくは近づいているのかもしれません!
ジャンクションもグネグネしててガラスパイプだったら想像通りの姿になりますね(笑)
その脇の川沿いはとてものどかなわけですけれども!
走れないのどかな一本道
のどかといえば、新横浜公園のあたりのこの道がとてもいい雰囲気の一本道。
でもここは走ることができません。右側に鶴見川の本流があり、左は公園内の池なんですよね。
増水時は遊水池にもなる場所なので水門などの管理のための道なのですが、走ってみたいなぁと思う道なんです。
大型の建物が増えた新横浜
鶴見川沿いに農地などの広い場所が多い田舎だったため、新横浜には大型の施設も目立ちます。
代表的なのは日産スタジアムですね。
最近は小机より上流側に倉庫などもできたのでずいぶんと風景が様変わりしました。
のどかな雰囲気はまだたくさん残っているので、田舎には変わりないのですけどね。
夏が終わったばかりなのに葉がおちていた桜の木
鴨居の桜並木で気になることがありました。夏の終わりは通常は下の写真のような風景が普通なのですが・・・
駅に近い方の桜の木の葉っぱがほとんど落ちていました。夏の暑さからでしょうか?
下草は青々しているのに冬のような枝振りなのが心配です。
いつも写真を撮る桜の木の下で自転車も撮ってみました。ここ、いい雰囲気に撮れるんですよねぇ。
GLAFITペダル付き原動機付き自転車を見る
鴨居付近でGLAFITのペダル付き自転車をみました!
この自転車は電動で動かす時は自転車として、ペダルで動かす時は自転車として乗ることができる車種なんです。
通常はペダルで漕いでも原動機がついていれば原付扱いで自転車として認められないのですが、GLAFITはちゃんと認可されているんですよね。
ぼくら世代だとホンダピープルとか有名ですが(笑)、あれは自転車にはなれなかったんですよね。もちろんフル電動自転車とも別モノです。
GLAFITには自治体が発行する特徴的な原付の半分くらいの大きさのナンバープレートがついていました(形状は自治体によって違うと思います)。
サイクリングコースを走れて、それ以外を原付として走れたら便利だなぁと思う地域なので使い勝手が良さそうです。
新横浜への気軽なお散歩でしたが、中望遠レンズを持ってのサイクリングはなかなか楽しめました!
首都圏の自転車散歩マップでゆる〜いサイクリングをしてみよう!
ゆるーいサイクリングが好きな私ですが、こちらの本はそんなゆるめのサイクリングを計画しやすい32コースが載っています!
東京、神奈川、埼玉、千葉のエリアに別れて載っていますが、私も楽しんだ場所が多く載っており、自転車で走ると楽しいコースばかりです。
1つのコースが短いのでガチ勢には向きません。自転車を始めたばかりの人が、知らないエリアをのんびり散策するときに参考になると思います!
<前の記事へ> 夏!三浦の海キャンプ!
コメントはありません