シロアリ被害のウッドデッキ修繕-6「ワラワラ出てくる4本目を交換」【DIY】
シロアリ在住の一番ひどかった部分の大引を交換しました。大引き4本目の交換になります。夏の暑さがすさまじく1本分作業すると、今日はおしまいと思ってしまい、なかなか作業がすすみません・・。
シロアリの蟻道を壊しても、すぐに復活
蟻道を見つけ、壊すと中からシロアリがたくさん出てきます・・。壊したところのシロアリを殺虫剤で殺しても、蟻道以外のところにたくさんいるので、翌日には蟻道が復活しちゃうのですね。
木の束はプラスチックで少し高くして通気を確保していましたが、を外してみると裏側は木くずや土で溝は埋まっていて、もはやシロアリ専用道みたいになってますね。
プラの部分を外して、土の部分を壊してみると、白い動くものがワラワラといます。(よく見ないとわからない程度の写真にしておきます)
ダメな部分はとにかく捨てて交換
シロアリに食われた部分は、ビスもとまらないほどフカフカになっていますし、シロアリがいる木をそのまま使いたいとも思わないので、とにかく痛んでないところまで切ってしまって捨てます。
あとは、シロアリが来にくいように木製束を鋼製束に交換して、3本目までと同様に木を接続すれば、4本目の出来上がりです。
9本変えなければいけないので、先は長い・・・。
作業日:2018/7/20
関連記事一覧を見る→シロアリ被害のウッドデッキ修繕
<次の記事へ> シロアリ被害のウッドデッキ修繕-7「5本目交換」【DIY】
<前の記事へ> シロアリ被害のウッドデッキ修繕-5:3本目交換&掃除」【DIY】
コメントはありません