feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

岡恒 刈込鋏 55型

刈込鋏を定番の岡恒製のものに買い換えました。庭師からも支持されている岡恒の刈込鋏は、本当に切れ味抜群!私の家は本格的に刈り込みが必要な植木はありませんが、切れ味がいいと気持ち良く作業できるものです。刈込鋏を岡恒製にした理由や、選択したサイズなど、プロではない一般人目線から見た感想を書いていきたいと思います!

今までの刈込鋏は引き出物のカタログギフト品でした

以前使っていた刈込鋏は結婚式のカタログギフトでした。カタログギフトでも良いものはありますが、残念なことに切れ味はとても悪かったのです・・・。サイズ感はとても良かったのですけどね。

その刈込鋏は刃を研ぐ以前の問題で、刃の間の隙間がズレて木や葉っぱをムニュっと挟み込んでしまう感じでした。それでも刃に隙間出来ない方向に力を入れれば切れたのでずっと使っていたのですが、家族からはとても不評で買い換えることにしました。

アルミ刈込鋏の刃

長く使えるものだから、良い刈込鋏にしたい

ずっと使っていた格安品の刈込鋏は切れ味は悪かったので、次買う時には良い物にしたいと思っていました。刈込鋏の良品は手がでないほどの値段ではありませんし、長く使えるものなので買うなら良いものがお得ですよね!ちなみに、ブランドはすでに岡恒にすると決めていました。

岡恒 刈込鋏 55型

 

刈込鋏の大きさ・長さはどれにする?

刈り込みする植木は少な目なので全て1本で済ませたい

私の家の場合、刈り込みしたい植木は、トキワマンサク、ブルーカーペット、ドウダンツツジくらいで、刈りこむ面積は小さめです。

刈り込み以外では、シンボルツリーの剪定にも刈込鋏を使います。こちらはジューンベリー、アカシデ(ソロの木)くらいで高さは2.5mほどに抑えています、

刈込鋏は用途に応じてサイズを揃えるのが基本ですが、庭師ではないので、どちらにも使えるサイズを1本あれば十分です。

大きさ・長さを比較する

刈込鋏の大きさは、刈り込みを行う植木や用途によって使いやすいものが違ってきます。大きな面積を刈り込む場合は刃渡りが長いものがいいですし、取り回しを考えると小さいものが良い場合もあります。

私の家のお庭レベルだと、以前使っていたサイズ1本で事足りました。とはいえ長い刃には憧れるもの・・・実家にいって刈込鋏の長さの比較検討もしてみました。

写真の一番上「柄が長く刃渡りも長い」。真ん中「柄は短めで刃渡りが長い」。一番下「柄は短めで刃渡りも短い」。

3本を持ち比べてみると長いものはとても重いです。本格的に刈り込みが必要な植木にしか使えなそうです。刈り込みが多いのであれば真ん中、うちのように剪定にも使うのであれば下のものがいいなと感じました。

刈込鋏の長さ比較

 

岡恒の刈込鋏の大きさ・長さはどのくらい?

庭師もおすすめする岡恒の刈込鋏の標準型の刈込鋏のサイズや重量を表にしました。派生型やサイズもいろいろありますが、自分の家の庭をいじる程度の方なら、55型か60型が良いと思いますのでそちらを紹介します。先ほどの写真の真ん中と下の鋏の長さが55型と60型に該当します。

●55型と60型(標準型)の比較

我が家のように、刈り込みしたい所もあるがシンボルツリーの剪定にも使いたいのであれば55型、刈り込みしたい植木が多いのであれば60型がおすすめです。

<55型>

岡恒 刈込鋏 55型(AMAZON)

 

<60型>

岡恒 刈込鋏 60型(AMAZON)

 

55型60型
全長665mm 765mm
刃の長さ145mm175mm
重量920g1000g

柄の長さの短いショートハンドルタイプの比較

それぞれ柄の長さが短いショートハンドルタイプもあります。狭い場所や高所で作業することが多い、どちらかというと剪定に使うことが多い、など取り回しを重視したい場合に便利です。

 

⇒岡恒 刈込鋏 55型 ショートハンドル No217を楽天で検索(RAKUTEN)

 

55型ショートハンドル60型ショートハンドル
全長515mm535mm
刃の長さ145mm175mm
重量740g800g

 

我が家は岡恒の55型を購入しました!

あまり広い面積の植木を刈り込む植木がないこと、刈り込みもするが剪定にも使いたいとこ、狭い場所での取り回しなどは気にしないことから、以前から比較的快適に使えていた55型サイズに決定です。

岡恒の刈込鋏は、柄の部分は木製で紅白になっているのが特徴です。アルミ製に比べてると少し重いですが、重すぎるという風には感じませんでした。

岡恒 刈込鋏 55型

刃はとてもよく切れそうで、格安品と違ってがたつきなどはありません。

岡恒 刈込鋏 55型の刃

裏側にも岡恒の文字があってカッチョイイです。

岡恒 刈込鋏 55型の刃

サイズは柄の長さも刃の長さも以前使っていたものとほぼ同じなので、使い勝手は問題ありません。私の家の庭であれば、これ1本で問題なく刈り込みや剪定に使えます。

岡恒 刈込鋏 55型とアルミ刈込鋏

 

 

実際に岡恒刈込鋏で刈り込んでみた

トキワマンサクで試したかったのですが、すでに刈ってしまってあったため、モサモサになっていたグランドカバーのブルーカーペットを刈ってみることにしました。

ブルーカーペット・刈込前

刃と刃がキュッキュッと合わさる音が気持ち良く、とてもよく切れます。以前のものは、手をしぼって刃をあわせる方向に力を入れなければなりませんでしたが、あまり意識しなくても切れないということはありません。

岡恒 刈込鋏 55型でブルーカーペットを刈る

ざっくりと刈ってみたところです。よく切れるので、ストレスなく刈り込むことが出来ました。できばえはプロではないので、比較しないでくださいね・・。

ブルーカーペット・刈込後

 

岡恒の刈込鋏はよく切れる

切れない刈込鋏だとやりにくかったブルーカーペットを切りましたが、とても快適に切ることができました。岡恒の刈込鋏は、評判通りにとても良いものでした!格安品で切れ味に満足出来なかった方には、間違いなくオススメの品です。

<アイリスオーヤマの公式通販サイト・アイリスプラザの園芸用品。>
ガーデニング用品ならアイリスオーヤマ
コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る