feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

タチウオが好調との話を聞き、夕方から福浦へ竿を出しに行ってきました。

 

暗くなるまではシロギス釣り

久しぶりに投げ釣りをしたかったのもあり、暗くなるまではシロギス狙ってみましたが、アタリは全くなしでした。イワシやアジはいるようで、シロギスの仕掛けの回収の時にも釣れるくらいだったので、イワシの活性は良かったようです。投げ釣りの方は、結局メゴチだけで終了。

 

なかなかヒットしませんが、タチウオのアタリは多かった

暗くなる頃、本命の太刀魚釣りの用意をしはじめました。テンヤやってみたかったのだけど、PEラインがトラブったままだったので、普段と同じ浮き釣りにしました。

わりとすぐアタりがあって、1本目のタチウオをゲット。これでもう安心です。心に余裕ができました!

その後はポツポツとアタリがあるのですが、どうも食い込みません・・・。ポツポツとアタリはあったので、上手い人なら数は出るのかもしれせんが、久しぶりでアワセに悩んだのもあってヒット率が悪かった・・。

ためしに昼間釣ったイワシつけてみたら、2匹とも即アタリがでました!生きていなくても普段たべてるエサって強いですね!イワシはすぐちぎれしまうのですけどね。

潮がマッタリしてアタリが減ったので、ハリス長さ変えてみたらアタリが多くなりました。私の仕掛けは、潮遅い時は他の人よりもアタリが出やすいのですが、潮が早いときに他の人よりアタリ出にくいので、ここは工夫していきたいですね。

群れは常に回っているみたいでした。やっている時間で全く釣れなそうな時間帯はなかったので、やればやるほど本数は増えそうでした。今回はヒット率が悪くて4本で終了。もう少し釣りたかったけれど、冷凍庫的には充分な量です!

 

釣った太刀魚は三枚におろしておきます

釣った太刀魚は、骨気にせず食べたいので、三枚に下ろして保存することが多いです。それを小分けしてラップにつつんで冷凍庫へ。またせっせと食べないとですね!

釣行日:2018/9/16

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る