feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

太刀魚釣り釣果

タチウオが好調との話を聞き、夕方から福浦へ竿を出しに行ってきました!アタリが多くて楽しかったです!

暗くなるまではシロギス釣り

久しぶりに投げ釣りをしたかったのもあり、暗くなるまではシロギス狙ってみましたが、アタリは全くなしでした。

イワシやアジはいるようで、シロギスの仕掛けの回収の時にも釣れるくらいだったので、イワシの活性は良かったようです。

投げ釣りの方は、結局メゴチだけで終了。

 

なかなかヒットしませんが、タチウオのアタリは多かった!

暗くなる頃に本命の太刀魚釣りの用意をしはじめました。

テンヤをやってみたかったのだけど、PEラインがトラブったままだったので普段と同じ浮き釣りにしました。

わりとすぐアタりがあって、1本目のタチウオをゲット。これでもう安心です。心に余裕ができました!

その後はポツポツとアタリがあるのですが、どうも食い込みません・・・。

ポツポツとアタリはあったので、上手い人なら数は出るのかもしれせんが、久しぶりでアワセに悩んだのもあってヒット率が悪かった・・。

ためしに昼間釣ったイワシつけてみたら、2匹とも即アタリがでました!

生きていなくても普段たべてるエサって強いですね!イワシはすぐちぎれしまうのですけどね。

潮がマッタリしてアタリが減ったので、ハリス長さ変えてみたらアタリが多くなりました。

私の仕掛けは、潮遅い時は他の人よりもアタリが出やすいのですが、潮が早いときに他の人よりアタリ出にくいので、ここは工夫していきたいですね。

群れは常に回っているみたいでした。やっている時間で全く釣れなそうな時間帯はなかったので、やればやるほど本数は増えそうでした。

今回はヒット率が悪くて4本で終了。もう少し釣りたかったけれど、冷凍庫的には充分な量です!

 

釣った太刀魚は三枚におろしておきます

釣った太刀魚は、骨気にせず食べたいので、三枚に下ろして保存することが多いです。それを小分けしてラップにつつんで冷凍庫へ。またせっせと食べないとですね!

太刀魚釣り釣果

釣行日:2018/9/16

 

[PR]

釣り好きな人に!お魚のレシピがいっぱいの本!

可愛いイラストとともに、アジ、タチウオ、カワハギなど釣りでお馴染みのお魚のレシピが147も載っています!

釣り人だけが知っている料理が出ているのもいいですし、料理の時に本を広げておける製本の工夫もありよく考えられています。

釣った魚の料理がマンネリになっているなぁと感じたら、魚のレシピ本を持っているといいヒントがもらえるかもしれませんよ!?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る