feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

八景島前の釣果

11月最初のお休みはどこにも行けなかったので、3日に福浦岸壁(八景島前)へ行ってきました。夜の21:00の到着だったので、1〜2時間ほどメジナを狙いに行ってきました

太刀魚もいいけれど、メジナ釣りもいい季節

八景島前の10月〜12月はメジナも良く釣れる時期で、メジナ自体の味も美味しくなっていく時期です。八景島前の夜釣りはすっかり太刀魚を狙う人ばかりになっていますが、魚らしい引きやお刺身の美味しさを考えると、メジナ釣りもオススメの時期なのです。

時間があまりないので急いで準備して開始しました。遠投太刀魚釣りをしている人ばかりの中、岸に近い所でウキを流します。来て数投するとアタリ。コンビニで買ったイソメ餌でやっているので、針が口にかかるまでじっくりと聞きアワセしました。

かかった瞬間にメジナと分かる引き!メジナは魚らしい引きで楽しいですね!!上がってきたのは足裏サイズのメジナです。福浦・八景島前では標準サイズですね。

豆アジが湧いたっぽい

その後はカサゴが数匹つれたあと、しばらくアタリが途絶えました。そろそろ帰ろうかなと思った10時半くらいにアタリが出はじめますが、全然かかりません。

糸を張って針の先の様子を聞いてみると、なんか小さいのがちょっとづつ食べているような・・・。小さなキュウセンがブルブルと大きなイソメを食べるような感じです(わかりにくくてすみません)。

結局釣れたのは豆アジでした。針がかろうじてかかりました・・・。一応アジなのでお持ち帰りにしました。なんだかんだ豆アジらしいアタリを楽しみつつ30分ほどやってみましたが、本命はこなかったので23時に納竿にしました。

釣れたお魚はお刺身で食べました

メジナの大きな柵は家族用にして、豆アジとメジナの腹側は自分用にしました。豆アジは本当は唐揚げとかで食べたかったですが、2匹だとめんどうなのでお刺身にしました。ひさしぶりのメジナのお刺身は美味しかったです。

お刺身

[PR]

釣り好きな人に!お魚のレシピがいっぱいの本!

可愛いイラストとともに、アジ、タチウオ、カワハギなど釣りでお馴染みのお魚のレシピが147も載っています!

釣り人だけが知っている料理が出ているのもいいですし、料理の時に本を広げておける製本の工夫もありよく考えられています。

釣った魚の料理がマンネリになっているなぁと感じたら、魚のレシピ本を持っているといいヒントがもらえるかもしれませんよ!?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.