feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

福浦・八景島前の釣果はメジナ4匹

福浦・八景島前にメジナ狙いで行ってきました。この時期のメジナはかなり美味しく、よく釣れる時期でもあります。アタリが多くて本命も釣れて楽しかった福浦八景島前の釣行記です!

12月に入っても回りは太刀魚狙いばかりの八景島前

夜の20時すぎに福浦・八景島前に到着しました。時期的にもだいぶ寒くなり夜釣りする人は少し減っているので、入れる場所はいくらでもありました。適当な所に入って準備を始めました。

回りの様子は手前から奥まで、相変わらず太刀魚狙いの人が多いです。まだ釣れるでしょうが確率は下がってくると思うので、私はメジナ釣りにしました。八景島前でメジナを釣っている人はあまり見かけませんが、12月はアタリも多くウキが沈む所が何度も見れるのも楽しいのです。

 

今年はカサゴの型もいい

太刀魚をやっている人が増えたからか、今年はカサゴのサイズが20cmを超すものも多く比較的良かったです。以前だったらお持ち帰りサイズのものが多かったですが、最近は23cmをお持ち帰りラインにしているので、全部リリースしました。抱卵しているのは大きくてもリリースしちゃいます。

福浦・八景島前のカサゴ

 

メジナも良い感じに釣れていく

カサゴが一番釣れましたが、メジナも良い感じでヒットしていきました!最初に釣れたのは足裏サイズ。久しぶりのメジナはいい引きでした!太刀魚の引きもいいのですが、魚らしい引きはメジナですね!

福浦・八景島前の釣果

 

そして2枚目のメジナは30cm。福浦にしては良いサイズです!めちゃめちゃ楽しいですね。パカパカッと1時間くらいの間にカサゴを含めていいペースで釣れました。

福浦・八景島前の釣果

いったんアタリが遠のいてから、再びアタリだして3枚目、4枚目が釣れました。サイズは足裏サイズとそれよりちょっと小さめでした。あっという間に4匹釣れたので、大満足!やっぱりこの時期の福浦のメジナ釣りはいいですわー。

福浦・八景島前の釣果

 

アナハゼも顔見せ

福浦では釣ったことのなかったアナハゼも見れました。口が青くて気持ち悪いですが、なんと身も青いお魚です。見た目は化学薬品にでもやられたかのようなのですが、実は食べると美味しいお魚です。ブルーハワイ色のお刺身が食べられます!(こう書くと美味しそうですが、正直なところ美味しそうに見えない身です・・・)

 

福浦・八景島前のアナハゼ

 

そんなこんなでメジナ4匹をお持ち帰り。遠投で太刀魚もいいですが、12月は護岸付近でメジナ、メバル、カサゴと遊ぶのも楽しいですよ!

コメントを書く
  •  

  • INTER8

    こんにちは。
    夜釣り楽しんでますねー。魚はよく分かりませんが、メジナは見て分かるようになってきました (^^;
    ブルーハワイ的な切り身も見てみたいです。

  • トリプー

    メジナは何度も登場していますしね!黒くて青い目が綺麗です!
    ブルーハワイもし釣れたら・・・・持っていきましょうか?w


  • ページのトップへ戻る