feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

八景島対岸の釣果はメジナ4匹とカサゴ1匹
先週に引き続いて、福浦・八景島前に釣りに行きました。この日は先週と打って変わってメジナが好調でした!今回も2時間ほどの短時間の釣りでしたが、その様子を書いていきたいと思います!また、メジナのカルパッチョ風も紹介したいと思います。

福浦・八景島前でカサゴやメジナを狙う五目釣りが楽しい

タチウオ釣りブームが始まってから八景島前もタチウオ釣り一辺倒になってきていますが、この前食べたカサゴが美味しかったので、カサゴを釣りたいと思って行きました。

個人的にはタチウオよりもカサゴやメジナの味の方が好きなのですよね。今回も短時間なので虫餌でカサゴやメジナを狙った五目釣りにしました。

ちなみにですが、私が釣りを始める準備をしている頃に隣でタチウオも上がったので、タチウオも釣れているようです。

隣が釣れているとタチウオ釣りをしてみたくなりますが、仕掛けもエサもないので当初の予定どおりに始めました。

仕掛けはウキフカセの仕掛けで、エサは虫餌、コマセはなしなので、とても安上がりなのにアタリが多く楽しめる釣り方です。夜の短時間釣行にはもってこいなんです。

 

メジナのラッシュがはじまって一気に4枚つれた

まず最初にかかったのはカサゴでした!サイズ的にも20cmは超えていたのでお持ち帰り。次は小さなカサゴが釣れましたが、それはリリース。

その後はメジナラッシュが始まりました!一番最初に釣れたのが大きくて29cm。時間をあけながら続けて4枚のメジナが釣れました。

虫餌を使った夜の五目釣りだとメバルやカサゴが混じる率が高いのでめちゃめちゃ嬉しいです。今日はカサゴ釣りたいと思って行ったのが良かったのかも?

4枚釣れたので遅くまで粘ることもなく、予定より少し早い時間に釣り終了にしました。

 

メジナのカルパッチョ風を作ってみた

釣ったメジナの1/3は実家の親にお裾分け。実家ではフライにしたそうですが、美味しかったのでまた欲しいと言われました。

我が家では全てお刺身となりましたが、夏場は冬よりも脂ののりが悪いことも多いため、自分用はオリーブオイルを使ったカルパッチョ風にしました。

これけっこう簡単で、塩胡椒をしたメジナのお刺身にオリーブオイルとレモン汁をかけるだけです。すぐ食べても平気ですが、少し置けば塩がなじんでさらに美味しくなります。

あとはお好みで適当なハーブを。ハーブがないときは、使わなくてもいいですし、カイワレとかネギとかでもいいですし、まぁなんでもいいです。

オリーブオイルが夏のメジナの薄味感も消してくれるので、けっこうオススメです。メジナが釣れたら是非やってみてくださいね。

メジナのカルパッチョ風

<釣具の通販なら、品揃え豊富なナチュラムもおすすめです。>

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る