feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

通勤帰りの夜釣りを楽しむ

セイゴ

コドモ達と釣り堀で金魚釣りを何回かしていると、
無性に釣りがしたくなってくるものです。
釣りなんて久しくやっておりませんが、
釣り好きな友達に10日ほど前に連絡を取ってみました。
そしてら「今日行く〜?」と急遽会社帰りに
東扇島に夜釣りに行くことに。あまりに急!
当然、道具は友達から借りて楽しみます。
・・・結果は2人ともボーズでしたが。

なかなか週末の時間は取れないし、
週末の混雑した釣りには気が乗りませんが、
たまに仕事が早く終わった時、川崎ならば気軽です。
釣りの出来る時間は1〜2時間が限度ですが・・。
前回はエサ釣りでしたが、1〜2時間しかやらないのでは、
エサ余りまくり・・なのは言うまでもありません。
ワームやルアーなら準備も少ないので、
帰りの釣りはそっち方面でやってみようかと・・・実はエサ釣りの方が好きなんですが・・。
ワームやらジグヘッドやらの小物は購入し、以前使っていたルアーロッドや釣り道具を、
とりあえずクルマに乗せておきました。

そして、あのボーズの日から2週間。急に仕事が早く上がれます。といってもPM9時近く・・
クルマを走らせリベンジです。道具があんまり揃っていないのはご愛敬。軽量装備で東扇島へ向かいます。
潮は中潮ですが、干満の時間帯は良い感じ。前回より釣れそうな予感が漂います。
とりあえずメバルでも狙っておくフリをします。小物狙いです。だってタモないし・・。

何度もワームを投入していると、アタリが。見事フッキング。
なんか久々に魚の引きを楽しみます。金魚より断然面白いのは当たり前。
手持ちの古い糸で作ったメバル向き細めの仕掛けだけど、そのまま抜き上げます。タモないしね。。
とりあえず上がりました・・・が、ハリ曲がった・・。ちなみに28cmのセイゴでした。

ヤッタ〜とリベンジ果たしたよ〜と思ったのも束の間です。
クーラーもなければ、ナイフもない。
とりあえずクルマに戻って転がっているビニール袋に入れておきます。
クーラーなどの装備をこれからは乗せておこう・・と思いました・・はい。

なんか引きが忘れられず、何度か仕掛けを投入。アタリます・・が、のりません。
でも、釣っている安堵感があります。
「今日は釣れたからもういいや〜」と早々に切り上げたのは言うまでもありません。

帰ってから速攻で捌いておきました。
そんなことしてたら深夜なので、オヤスミ、グーグー。
そしてお魚は翌日、刺身と塩焼きになり私のオナカに収まりました。
う〜ん、ウマー・・・・・実はちょっと泥くさかったのでした。。。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.