feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

釣り用電気ウキの格安LEDトップを試作

電気ウキのトップをいくつか試作しました。作るのがカンタンで安く上げるのが目標です。先人たちが色々工夫をして作っているので、良いとことは取り入れつつ試作していきました。

トライしながら改良して、だいぶ良い感じになりましたが、最終バージョンは、実釣して満足いくものが出来てから紹介したいと思っています!

発端は市販電気ウキトップの値上がり

いつも釣りに一緒に行く同行者は、カゴウキを自作していてるのですが、本体は発砲素材、電気ウキトップは市販品を使っていました。

しかし、その市販品が値上がりしたとのことで、コスパが悪くなったとのこと。

実はかつてLEDで電気ウキを作ったことがあり、割とカンタンに作れるのは知っていたので、カゴ釣り向けの電気ウキを自作してみることにしました。

 

市販のウキを使うことも視野に、ケミホタル50のサイズで

カゴ釣り用の電気ウキは、だいたい1000〜1700円の単価で売っていますが、ケミホタルが装着出来る昼用のウキは、300円くらいから買うことができます。

ウキを自作しなくても、300〜500円でウキ本体にセット出来るように作っておけば、ウキ本体を買う場合でも安心です。

ケミホタルが使える安めのウキを調べてみると、ケミホタル50が装着出来るものが多いようなので、その規格に決定です。

外形6mm・内径4mmのチューブで対応できそうです。(使用した材料については、製作記事にて紹介することにします)

 

試作1号〜フカセ向き?裸のLEDならトップを小さくできそう

なるべくシンプルにしたい気持ちがあり、裸のLEDで組んでみました。LEDは見える角度が大きいものを買ったので、数値上の明るさは暗めですが、裸のLEDを横から見てもでも見やすいはずです。

この時点で防水はしていませんが、裸のLEDはトップが小さく出来そうです。なんとなくフカセ釣り向きだなぁと思い、この時点でいったん考え直すことにしました。

釣り用電気ウキの格安LEDトップを試作

 

試作2号〜光を拡散させてみる

やはり光を拡散させたほうが良いのではないかと思い、乳白色のカバーをを検討しました。試しにストローで作ったところ、良い感じに光りが回ります!

この時点では、トップ先端と透明チューブのつなぎ目は接着剤でとめたので防水性はありますが、透明チューブ下部の防水性がありません。

市販ウキのウキのケミホタルの差し込み口は、3方向から突起があるため浸水の可能性はあります。

浸水しても電池の下部が濡れるだけで済むかもしれませんが、ちょっと検討の余地ありです。

釣り用電気ウキの格安LEDトップを試作

 

試作3号〜接着剤を使わずに組み立て、防水性もアップ

試作2号をベースに、精度を上げていきました。発光部も下部の防水キャップも、接着剤は使わずに作るようにしたので、部品を組み立てるだけで出来てしまうので、製作がラクチンです。

ぴっちりとゴムが密着するので、接着剤などで防水しなくても防水性はバッチリです。実釣に持って行けるレベルのものになりました!見た目もかなり良くなってましたね。

釣り用電気ウキの格安LEDトップを試作

 

試作3号改〜防水キャップを改良

電池下部の防水キャップの形状を整えるのが大変なので、作り方を試行錯誤しました。

なるべく接着部が正円に近づくように考えていきましたが、正円に近づけてしまうと、ストローとウキ本体の摩擦が少なくなり、すっぽ抜けそうでダメ・・・。

ストレートに近い形状ながら、摩擦抵抗が出来る若干膨らんでいるぐらいの形状に、うまく整えるやり方も見つけ、防水キャップもメドがたちました。

釣り用電気ウキの格安LEDトップを試作

 

自作ウキへのセット

一緒に行く同行者に電気ウキトップの試作品を渡したところ、固めのパイプをウキにセットする取り付け方法を考えていました。固めのパイプには羽を付けたいようです。

自分で作らないのでなんとも言えませんが、費用を下げたければ、固めのパイプではなくストローをセットする、あるいは発砲ウキに穴をあけるだけにしても、上手くいくような気がしてます。

その場合、羽は発砲本体に取り付けになりますが、私は飛距離いらないので、夜用としてなら羽なしでもいいかなと。

私は、1号程度のウキにも自作トップを使いたいので、こちらはウキ本体も含めて自分で少し考えたいと思ってます。

釣り用電気ウキの格安LEDトップを試作

とりあえず、試作3号改を5つほど作りましたので、これを持ってこんど実釣しに行きたいと思います!

 

今回使った自作電気ウキトップの改良版の作り方を掲載しました。接着材も使わずにカンタンに作れます!

 

[PR]

釣り好きな人に!お魚のレシピがいっぱいの本!

可愛いイラストとともに、アジ、タチウオ、カワハギなど釣りでお馴染みのお魚のレシピが147も載っています!

釣り人だけが知っている料理が出ているのもいいですし、料理の時に本を広げておける製本の工夫もありよく考えられています。

釣った魚の料理がマンネリになっているなぁと感じたら、魚のレシピ本を持っているといいヒントがもらえるかもしれませんよ!?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る